ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ビッグイニングで11連勝

ファイターズ 8 - 3 イーグルス    
ニッカン式スコア

ありがとう 西川!!

今日も勝ちました。いやね、今日のメンディでそろそろ止まるのかなと思っていたんですよ。試合の流れもやや悪いところもあったのですが終盤のビッグイニングで試合を決めました。

試合を決めてくれたのは西川。ダイカンの敬遠の後の初球のスライダーを捉え、センターオーバーの2ベース。そして大谷のポテンタイムリーなどがあり一挙5点。これで11連勝がほぼ見えた瞬間でした。

西川勝負はある意味当然なんですよね。2三振と結果だけでは塩見に合ってないと感じるでしょう。しかし、その前の3打席もストレートにはついていけないけどスライダーの見極めは抜群で際どいコースのところをよく見極め、2打席目に四球を選んでいました。そのバッターに初球に甘いスライダーを投げてくれればそらそうよという結果。バッテリーの読み違いが勝ち越しを生みました。

1アウト満塁の場面をつくったのは中島の好走塁でした。1アウト2塁で中島がセンター前ヒット。浅い当たりだったので2塁ランナーの岡も3塁ストップ。そこをオコエがバックホームした間に2塁を陥れる。オコエの判断ミスですがそれにしても中島のそつのない走塁です。1塁が空いたことでダイカンを歩かすことを選択肢に入り選択した楽天ベンチ。西川がスライダーが見えているというところを見落としてくれたことでビッグイニングにつながったような気がします。

さて、今日のメンディ。7回投げてくれましたね。とほめるのはそれくらいですかな。3失点は結果としていいのですが点をもらった後に失点するいつものリバース王メンディは今日も健在。まさに

もらったリードは残さない 神出鬼没のリバース王 ウッ!

とももクロの怪盗少女もびっくりの活躍です。内容をまじめにみるとリードをもらうと力勝負でねじ伏せたいのか、ボールが高めに浮いたところを狙われ、特に今日のウィーラーに関しては力みすぎで痛打。やっぱり投球が雑なんですよね。今日勝ってもまだまだ信用できないメンディです。

明日は5回戦ボーイの吉川。とりあえず5回まではしっかりと抑えてほしいですね。そうすれば何とかなるでしょ、たぶん。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

.

またえらいところにももクロを絡めてきましたね( -∀- )
おっしゃるようにあの場面は西川勝負は当然の選択ですが、やはりあのオコエの送球が大きかった。
またそういう隙を見逃さなかったのも、今のファイターズの好調を維持出来てる要因ですね。

それにしてもメンドーサはよく吐きますなぁ。
点をもらったらもうオエップオエップ言ってますもんね。
代わりの先発がいるかと思ってファームの試合を見ましたが、上原は力ある球は投げているもののアバウトすぎるし、中村はムラが多くて使えない。
唯一1軍レベルだったのは榎下くらい。
困ったもんですねぇ。

Re:コンサどんさん

コンサどんさんならわかってくれると思ったので嬉しいです。^^

そうですよね。中島のあの走塁が満塁策をとらすきっかけになりましたし、こういうことを続けるからうちがいい流れで攻撃ができているのが連勝を伸ばしている要因なんでしょうね。

まあよく吐きますね。なんでしょうね、このお約束のような吐き方は、誰もそのお約束は期待していないのにね。

そうですか。最近ファームの試合を見ていないのですが、あまり数字もいい選手いなそうですね。新垣あたりがファームでは抜けている成績なのでまたチャンス挙げてもいいような気がするんですがどうなんでしょうかね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1972-aac5513e

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (79)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん