今日も有原快投で13連勝

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/07/09(土)
ファイターズ 4 - 0 マリーンズ    
ニッカン式スコア


ありがとう 有原。

今日は、いや今日も有原の安定感あるピッチングで試合を終始コントロールし、完勝。難敵のゴエモン石川を序盤、終盤と攻め安定して試合運びでついに13連勝。あの9年前の14連勝まであと一つまできました。

立ち上がりの出来が試合の明暗を分けるとはそのまま明暗を分けるとは思いませんでしたが先制点は大きな意味を持つとは見ていました。その先制点を今のファイターズは簡単に取ってしまうのだから恐ろしい。少しボールが高い石川から西川がヒットで出て中島が送り、ダイカンがヒットでつなぎ、中田が犠牲フライで先制点。どこかの球団歌に出てきそうな先制点でした。

2回もダイカンがタイムリーで追加点。その後は立ち直った石川から沈黙しましたが8回のピンチを切り抜けた後にレアードが飛距離も意味合いも大きい追加点となるHR。その後も谷口、市川の連打で4点目と苦しんだ石川を最後の最後でマウンドから引き釣り下ろしているわけですから、まさに攻撃陣は石川に完勝でした。

それも有原が完璧だったからでしょう。終始ストライク先行で得意の打たせるピッチングが冴えました。先頭打者を3度出したところは改善点ですが、8回のピンチも代打清田を力でねじ伏せ今日も無失点でお役御免。これで昨年の勝ち星を超えた9勝目。大谷とのWエースといってもなんも違和感がありませんね。

試合途中はレアードと谷口がやや当たっていないかなと心配しましたが最後にしっかり仕事しますし、流れが本当にいいですね。さあ大谷でチーム記録に並べるか。ここまで続くとみているほうも鳥肌がたってきます。意識するなといっても無理でしょうが平常心でなるべく戦ってほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
今日の勝ちは本当に大きいですね。おそらく涌井と並んでロッテで信頼の厚い投手である石川を攻略しただけに、ロッテにとっては痛い負けでしょう。明日は大谷だそうですけど、明日も勝ってロッテの勢いをを完全に封じてほしいところですね。


さて、スポーツ紙に8月以降に増井を先発に回すという記事が出てました。オールスターがあけると5週連続で6連戦が控える中で、裏ローテが貧弱なうちのチームの投手事情からすると本当に苦肉の策という感じがしますね。ファームから上がってくる投手も中々現れないので、ある種のバクチみたいなもんだと思います。ただ、ここの所この手のバクチは栗山監督は成功しているので監督の勘の良さに期待といったところですね。
2016/07/09(土) 18:51 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
この3連戦のお互いにとって一番のヤマがこの試合ですからね。取れたことは非常に大きいと思います。

増井先発は中継でも監督本人が明言しているといってましたね。まあリリーフにわざわざ入れなくてもメンバーがそろっていること、そして増井に何とかして貢献してもらいたいという監督の願いだと思います。

増井をローテに入れるというよりか、斎藤らほかの候補と競争、共存させていくような気がしています。ルーキーのときは先発でそれなりに投げていましたのでそれほど違和感はないというのが僕の感想です。
2016/07/10(日) 00:11 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1976-a32bb68f
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド