中盤しのいで15連勝

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/07/11(月)
ファイターズ 4 - 1 バファローズ     
ニッカン式スコア

ありがとう 谷元。

6回1アウト満塁でリリーフした谷元。このピンチを無失点で切り抜けたことが15連勝の要因と思います。小島、ボクセクニックのあたりはいずれも完全に打ち取ったあたりでしたがそれゆえアウトにするには微妙なあたりでした。ボテボテのファーストゴロを中田が無駄のない素早い動きで本塁封殺。センターとショートの間に落ちそうなあたりをダイカンがスーパーキャッチ。この2つのプレーでこの回の失点を許さなかったことが大きかったと思います。

攻撃は今日は初回の攻撃で無駄が多く、試合展開のわりに点差をつけられない厳しい試合でした。初回の岡の暴走、西川の牽制死と相手を攻略できそうなのに自らつぶす嫌な展開。その二人が次の攻撃でリベンジでした。西川の長打で岡が快足を飛ばし長躯ホームイン。初回の失敗は反省が必要ですがその直後でしっかりとやり返すところが成長を感じます。

終盤に1点ずつしっかりとり最後も締めればまあ良しかと思いきやマーティンを休ませるための鍵谷がマーティンをひき釣り出すという仕事ぶりではいけません。試合の締めで毎度こうですと将来のクローザー候補にはなれません。まっすぐ頼みのピッチングから脱却を図れるときがくれば安定するのでしょうが今の鍵谷はまっすぐの出来頼みなので安定しません。それこそ今日の谷元が投げた場面のようなところは力を発揮しやすいのですが。

15連勝と球団記録になりましたが、ここまでくるとすごいと感じなくなってきており、戦い方のほうが気になっていたりします。勢い任せの連勝でないことは承知しているのですがこの大型連勝で野球が雑になっていないか、もしそうなると悪いほうに反動が起きてしまうのではとそろそろ心配しています。しかし、下位には取りこぼせない今の戦い、せめて17連勝でオールスターブレイクを迎えて、上とは5ゲーム差以内にしておきたいところですので、連勝に縛られず難しいですが自分たちの戦いを貫いてほしいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1978-bee9efb1
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド