連勝ストップで勝つことの難しさの再認識

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/07/12(火)
ファイターズ 3 - 4 バファローズ     
ニッカン式スコア

いつかは止まるものですがついにその日が来てしまいましたね。

この3連戦では一番危ないのが今日かなとみていましたがその通りになってしまいました。今日の敗因は結局メンディのリバースなんですよね。

中田の1か月ぶりのHRで逆転した直後、すぐに吐き出します。先制されたところもそうなんですが調子が悪くなくても勝負処で球が高くなる、勝ち越ししてもらってもどうも気が抜けるのか球が甘くなる。前回は力で抑えようとして甘くなると書きましたが結局は慎重さが足りないんですよね。だから簡単にリバースする。神出鬼没のリバース王は今日も健在でした。

反対に西はよく粘りましたね。うちもかなり球数を投げさせ7回で150球近く。しかしそれでも最後の最後で踏ん張られてしまう。多分試合をつくるというより、その1イニングを大事にしているから粘られてしまったのかなと思います。アプローチは間違いなく、実際にあそこまで追い詰めたのですから、最後のひと押しだけが届かなかった。相手もエース格の投手ですからそうは簡単にいかないですね。

でも2点先制された直後に賢介、レアードの連打ですぐに1点を返したこと、中田のHRも粘り勝ってのものでした。最終回もあと少しというところまで粘れました。戦い方は悪くなかったのですが結局はあと少しのところ。まあ勝つのはそんなに簡単じゃない、そこを再度思い出させてくれる敗戦と考えればいいのではと思います。

とはいっても連勝の後に連敗はいけませんので明日は勝ってオールスターブレイクを迎えたい。継投勝負、打撃戦になる可能性が高いのでくだらないミスで失点というのは避けたいところですね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1979-971e7d25
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド