ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

四番の一振りが流れを変えた

ファイターズ 3 - 2 バファローズ     
ニッカン式スコア

最近の岡の守備は荒い、見えないところがそういうプレーが出ていましたが、今日の試合、大事なところで出てしまいました。

ダイレクトで捕りに行ったところを後逸、さらに中継ミスも重なり打者走者も生還、大きな2失点を喫してしまいます。中島の送球もそうですが、谷元のバックアップが遅れたこと、岡のミスから何重にも重なっての失点。オールスターブレイク前最後の試合としては最悪の展開でした。

打つほうも東明の前に沈黙。大阪の3連戦は重苦しい流れが続いていたのですが、今日もそして休みの間も引きづるのか・・。いやな予感がしていました。

その空気を打ち破ったのが4番バッター。ミスした選手もそしてチームの悪い空気をも引き裂く中田の一撃でした。

2アウトランナーなしで突如制球を乱した吉田から西川が四球、賢介がヒットでつないで、ダイカンにはストライクが入らず二死満塁で中田。バファローズベンチはクローザーの平野を前倒しで使い、勝負をかけてきました。

初球から平野の決め球のフォーク、しかし中田はそのフォークに対応してファール。2球目もフォークですがこれは大きく外れます。これでフォークがないと読んだのか3球目のストレート、これをコンパクトに右中間に運び走者一掃の2ベース。この一振りで流れを大きく変えました。

この打席で中田はランナーを還す打撃に徹したこと、最近はそういう打撃ができてきています。オーバーフェンスを望むのはわかるのですが、今できることをやってくれればそれでいい。そんな打撃ができていた場面でした。

岡も一つのミスでこんなに苦しい気持ちになることはわかったはず。そしてミスしても誰かが救ってくれるはず。それが分かっただけでも良かったんじゃないかと思います。


いい形で勝ちましたが上とのゲーム差は6。やはり17連勝しないと5ゲーム以内の目標は難しかったですか。でも今日の試合を続けていればまだまだ夢は見続けていいんじゃないか、そう感じた試合でした。

球宴中は毎年恒例のお休み。後半開始前に再開したいと思います。皆さまよいオールスターブレイクを!!(←休みは選手だけでしょうが)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1980-fb09f06d

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (52)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん