牽制アウトとスクイズ突入

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/07/22(金)
ファイターズ 2 - 0 バファローズ     
ニッカン式スコア

久々の現地観戦でしたので、ならではの記事を書きたいと思いましたが、何もない・・・。(苦笑)

まあ淡々と試合が進み淡々と連勝してしまったという試合でした。こういう試合をとるということが上を目指すには大切ことです。劇的な試合を勝っても勝ち星が少なければ意味ないですからね。

勝因はというと有原でしょうか。あまりよさそうに見えませんでしたが要所を締めるピッチング。3回1アウト満塁が一番ひやひやしたがそこをしっかりゲッツーに抑えてあとはそれほど肝を冷やす場面はなかったかなと印象です。

レアードのタイムリーがないとちょっとわからない展開でしたが、4回に2点リードできたのが大きかったですね。

攻撃は大谷の走塁が気になりました。今日は牽制飛び出しと、スクイズでの突入ミスがありましたが、牽制の場面はフルカウントでの自動スタートの場面で飛び出してアウト。牽制が来るという考えがないような思い切りのよすぎるスタートがあだとなります。

そしてその後のスクイズの場面では一瞬突入を躊躇するように止まってしまい、市川のバントはよかったのにアウトになる。牽制失敗がスタートを躊躇させてしまったのかなとも感じたプレーでした。

大谷に関しては投手だから走塁面は仕方ないとは言えないんですよね。盗塁しろ、どん欲に前の塁を狙え、までは言えませんが、やはり最低限の走塁技術などはしっかり学ばせないといけないのかなと感じてしまいました。野手としても計算されている選手ですからね。

さて勝ちたかった試合を何とか勝ちました。今日大谷が出たということは日曜は大谷以外か。高梨がいつものピッチングをしてくれれば十分勝機はあるとみていますが、ちょっと落とせないのかなという試合になってきましたね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1985-a9c57081
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド