ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ナックルカーブ見極め大逆転

ファイターズ 6 - 2 バファローズ    
ニッカン式スコア

鳥肌がたつほどすごい逆転劇。

6回まであれだけ沈黙していた打線が7回のワンチャンスで一気の6得点でビッグイニング。やっぱりディクソンは打てんのかと思っていましたが、やはり今年のディクソンは怖くない!そう書いていたのは間違いなかったようですね。


6回まではディクソンのナックルカーブ、140キロ台のまっすぐに翻弄。出来は素晴らしかったのでこれは球数投げさせて継投に出たときにしかチャンスないなあとみていましたがそれすらも許さず。7回に追加点を許したことで厳しいかなと思いました。

しかし、3回り目になるとなんとかできちゃうのが今のファイターズ。中田のヒットを皮切りにチャンスをつくりますがその後の打者があれだけクルクル回っていたナックルカーブを見極めます。レアードの四球の場面はほとんどがボールゾーン。そして甘くなったナックルカーブ以外のボールをしっかりとらえるというプランなのか岡が続き、代打矢野がカーブを見極め押し出しでまず1点。そして大野が甘いまっすぐを走者一掃の2ベースで一気に逆転、後続の投手からの攻撃の手を緩めず、一挙6得点。これで試合を決めました。

去年まではそのままクルクル回って終わっていたのが終盤にはなんとかできる対応力。相手投手の分析力も上がっているのが最近の終盤の逆転劇に出ているような気がします。こういう勝ち方できるようになるのは本当に強いですわ。

明日は加藤が久々の先発ですが・・・・。いろいろなポジションでご苦労様です。東明は打ったり、やられたりしていますがこの勢いで連勝を伸ばしておきたいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

厚澤さん

見に行ってましたが、あれだけ序盤で苦しみまくったナックルカーブを見極めてボール選んでるのは驚きでした。
おっしゃるようにこれが対応ではなくて分析力なのだとしたら、開幕前に期待していた厚澤ベンチコーチが関係してるんですかね。
去年よりは明らかにチームで相手投手を崩す場面が増えたし。
連勝は勢いだけじゃない何かを感じます。

Re: コンサどんさん

応援お疲れさまでした。

15連勝の頃から昨日のような集中打が多くなってきているような気がします。序盤はデータを集めて、中盤戦から実践している、そんな気がします。あの15連勝もほとんどリーグ戦ですからね。ベンチコーチの分析力がいいほうに働いているような気がしますね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1986-fecaf2f8

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん