ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

1週間後の試合をみすぎて今日の試合負ける

ファイターズ 2 - 3 バファローズ     
ニッカン式スコア


相手を侮るなかれ。

今日の試合はそんな教訓をいただいた試合でした。大谷の先発回避で加藤が先発、その加藤は5回1失点とナイスピッチでした。ボールは高いのですがキレがあるのでフライになって打ちとれる。何度も書いているんですがあの独特のテンポで制球も乱れませんから先発で育ててほしいんですが、左の中継ぎがいないだけに難しいのでしょうかね。

加藤からつなぐのは想定通りですがここで大谷を投入。試合前の報道で「今日大谷をリリーフで投げさせる」とありましたが違和感があったんですよね。リリーフって試合展開に応じて使うものじゃないの、と。試合展開に応じてと注釈がつく野中わかるのですがそれがなかった。大谷を投げさせることありきなんですよね。簡単にいうと調整優先。

結果的にピンチを背負い大事には至らなかったのですがスピードは本来のものでないし、制球もめちゃくちゃ。相手に助けられてのゼロという印象。ブルペンでは投げているのだから制球はともかく、スピードが出ないのはある程度把握していたのではと思いますが来週のホークス戦の調整ばかり頭にあって投げさせてあわやという場面をつくる。まだmだ差はあるのだから目の前の試合をとることを考えなければいけないのに先を見すぎて目の前の試合を落とす。もったいない負けですね。

大谷を調整させたければファームで投げさせるべきだし、相手に失礼。今日の試合は大谷のバタバタピッチングで流れが相手に行き、継投もバタバタし逆転を許す。宮西がイニングまたぎしたときにやばいなと思ってたら案の定でした。

打線も追加点が取れませんでしたね。中田が相変わらずでそのあとの賢介、レアードが調子落ちだから打線がつながらず、今日は外野が前に守っていたのか、2塁ランナーが3塁ストップという場面が何度もありました。それが点が取れなかった原因なんですがチャンスで投手VS打者の力勝負になるとうちのバッターは押し込まれるケースが多いんですよね。個の能力勝負に持ち込まれると弱いんですよね。

今日の試合は難しい試合と思っていたので結果は予想どおりでしたが、経過を見ると悔しいですね、勝てた試合だっただけに。
来週末は本当に大谷で行けるのか、そういう不安を残し、ホークスにも大谷不安定という情報を出してしまったことが非常に痛い試合です。今度の日曜も先発加藤も考えておいたほうがいいかもしれませんね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

こんばんは。あまりに共感できたのでコメントさせて頂きました。全くおっしゃる通りですね。今日はファームが秋田県能代市での試合だったので難しいですが、鎌ヶ谷で試合だったとしても鎌ヶ谷で調整登板はさせなかったでしょうねぇ…。

Re: ななしさん

そうですね。ファームの試合場所は関係ないと思います。打者として使いたいから移動の少ない一軍でと考えたのでしょうが、相手に敬意を払えない試合をしてはいけないですよね。

私は継投のタイミングについても違和感を感じましたね。


今回の大谷の登板はリリーフ陣を休ませるメリットを考えて、少なくとも8回宮西、9回マーティンという形に持っていくために7回までは加藤‐大谷の継投のプランで行くのかと私は勝手に思ってたんですが結局1イニングだけで、その後いろいろな経緯があって継投がドミノ的に前倒しになってベンチワークが後手に回った印象ですね。


とにかく中途半端な気がするんですよね。投げれないのであれば打者大谷をDHとしてスタメンにするか、ファームで調整させるかのどっちかにすべきで、どっちつがずで大谷によってチームのリズムか狂うというのはチームとしてどうなの?と思ってしまいました。


いろんな報道によれば、今回のマメは今までのマメとは違うらしく、まだ完全には治ってないらしいのでホークス戦は回避の可能性があるとのことですが、その報道を踏まえるとあの登板に何の意味があったのか尚更疑問で、ハムかつさんが言うように相手を甘く見すぎで、本当に勝てる試合と落として残念な感じですね。

Re: 北の日ハムファン さん

大谷の状態はある程度把握はしていたと思うんですよね。制球はともかくスピードが出ていないのは明らかなわけですからまずはそそんな投手を大事な場面で使うほうが不思議です。

勝つための策としても疑問ですし、大谷の登板ありきで継投を決めるのはナンセンスと思います。リリーフなんてその日投げるかは試合展開によって決まるわけですからそれを無視して登板予定を守るという考えは理解できません。。

一軍で投げさすからには短いイニングなら大丈夫とみていたからと思ったのですが、そうではなかったですね

今週末登板を逆算してなんでしょうが投げさせるということならファームで十分なんですよね。オリックスの3連戦はベンチから外してファーム帯同で投げ刺すほうが良かったような気がしますね。

今日石井を上げ、松本を下げたということは加藤の日曜先発を考えてのことでしょうから大谷は微妙ですね。まあこの試合はこんなことして勝ったほうが後で痛い目に遭ったような気もしますので負けてよかったと考えたほうがいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1987-95c14074

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (52)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん