ズレた続投と中軸の打撃

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/07/29(金)
ファイターズ 4 - 6 ホークス     
ニッカン式スコア

終わってみれば終盤の2失点が重くの叱った試合、相手に楽に勝たせてもらえないと思わせたとプラス思考にとらえたいところだけど最低勝ち越ししたいこの3連戦、痛い敗戦となりました。

今日の有原は4回までノーヒットでしたがまっすぐに力がなく終始高め。フォークも一回りは低く制球で来ていたのですが、2回り目からは甘くなる最近の有原では苦しいピッチング。ホークスはその甘い球を徐々に捕らえ、3回り目についにとらえられ逆転を許します。

しかしその直後の7回は有原の意地の全力投球で無失点で抑え、これでお役御免かと思いましたが次の回もマウンドへ。有原に次の回を抑える力は残っていませんでした。この回で終わりと思っていたから7回あのピッチングができたわけなんですが、ベンチは逆に立ち直ったと判断した。その両者のズレが柳田のHRを打たれることになってしまいました。これで3点差。厳しいなと感じました。

しかしスアレスから1点を返し、再び2点のビハインド。次の守りが大事だったんですが、ここでヒサシ。やはり前回同様、まっすぐに往年の力がなく1失点で再び3点差。サファテから大谷、レアードの連打で1点を返し、なお、2アウト2,3塁と一打同点まで追い詰めましたが、西川がまっすぐに対応できずゲームセット。せめて2点差で9回を迎えていれば、もっと言えば8回裏を2点差で迎えられたらと思うと悔しい敗戦です。

攻撃面では8回の無死満塁の大チャンスで3,4番で併殺間の1点のみ。それが大きかったですね。それにしてもこの2人は男のロマンを追いかけているかの如く振り回す。ダイカンは変化球を思い切り引っ掛けてサードゴロゲッツー。中田は三振。中心の2人がこの場面でつなぐ意識を感じさせないないようっだったのが寂しいです。

明日は高梨VS千賀。今日のようなしびれる展開になりそうですが、チャンスを大事に、無駄な失点をしないように。明日はものにしないとここまでの追い上げが無駄になってしまいます。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
お久しぶりです。
昨日の西武戦からイヤな流れですね‼
かつての守護神と言われた久ですがやはり年齢には勝てないのか一軍では抑えられるレベルではないですね。
寂しいですが漢字2文字が頭をよぎります。
このカードなんとしても3タテは防ぎたい。5ゲーム以内であれば再度チャンスはあります。頑張れファイターズ‼
千葉から応援してます。
2016/07/29(金) 23:59 | URL | チバF #-[ 編集]

ヒサシは厳しそうですね。今の状態では戦力にはなれないのかなと思います。自分も大好きなピッチャーだけに寂しいものはありますね。なんとか復活してくれるといいのですが・・。

そうですね。5ゲーム以内が最低ラインでしょうね。僕は勝ち越しで3ゲーム差にすればOKと思っていたのですが3連敗はさすがにまずいですからね。今日も苦しい戦いですがなんとか勝ってほしいものです。
2016/07/30(土) 09:27 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1991-c67634bc
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド