首位攻防の谷間ではない!結構重要なマリーンズ3連戦

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/08/01(月)
明日からマリンでマリーンズ3連戦。

結構大事な三連戦とみています。昨日リーグ内の成績はホークスと大差ないことを書きましたがこのマリーンズ戦に限っては違ってきます。うちが7勝7敗と五分なのに対しホークスさんは11勝4敗1分け。鷹は甘党でクマは甘いのは苦手なんでしょうか。

と冗談はさておき、イーグルス、バファローズはほぼ同じ成績。ライオンズはややうちがいい成績と考えると、少しでもマリーンズには苦手意識をなくしておきたい。7月には15連勝の勢いで3タテをしましたが、今度は難所マリンでの3連戦。そう簡単にとは勧化ないほうがいいでしょう。

先発予想はうちがメンディ、吉川、増井と見えているのですがマリーンズが少し読めない。先週通りならスタンリッジ、二木、唐川ですが二木が抹消。予告先発のスタンリッジは明日になりましたが唐川がどうなるか。唐川そして石川を中5日で回してこられたら少し怖いのですが、3位狙いに目標を切り替えているなら下位に確実に勝つほうがいいと考えるでしょう。そうすると空いた水曜に誰が来るのか、中継ぎで投げている大嶺か、昨日昇格した、イ・デウンか。伊東監督がファイターズとの3連戦をどう考えているかによって先発は決まってきそうです。

最近調子を落としているマリーンですが西野の離脱もあり、強固だったリリーフ陣もかなり不安になってきています。結局は先発をどれだけ早く降ろすかという最近の戦術をどこまで実践できるかということになりそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
まぁ、このマリーンズ3連戦に限らず全試合重要という風な雰囲気になってきてますよね。栗山監督の言葉を借りると「全試合がトーナメント戦」みたいな状況ですからね。ソフトバンクだって他の下位チームの状態や対戦成績を見ていると悪くても2勝1敗ぐらいのペースで乗り切れそうな気はします。


ところで、大谷の先発復帰がもうしばらくかかるという風にスポーツ紙には書いてましたね。少なくとも今週末のホークスとの直接対決には間に合いそうにないみたいですが、ある程度は予想してはいましたね。何せ今週の段階でも思った以上にフォームがバラバラな状態だと吉井コーチが言っていて、しかも直接対決が控えているということで迂闊には登板させられないという事でしょうね。

どうでしょう。一番都合がいいのは、来週末の仙台での楽天戦ではブルペンに入る可能性はあると思います。そこで先発ないし中継ぎでの登板があるかもしれませんね。


2016/08/02(火) 07:30 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
落とせない試合はないのですが一番難しいのがこのマリーンズ戦、だからこそしっかりと戦っていきたいところだったのですがやっぱりメンディがメンディでした。勝負処ってわかっていないんですかね・・。

大谷は無理させることはないでしょう。マメをつぶした試合だってバランスが良くなかったような感じでしたし、ここまで登板間隔があきましたら準備は絶対必要です。そうなると負けられない試合なんてないというのなら一軍を調整の場に使うことは通常考えにくいのですがどうでしょうかね。
2016/08/02(火) 21:46 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1994-c9b0d7ae
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド