増井が収穫だが打線が・・・。

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/08/04(木)
ファイターズ 0 - 3 マリーンズ     
ニッカン式スコア

久々に見たがっかりな試合。

あれだけチャンスをつくって1人もランナーを還すことができなければ負けるのは普通。正直今日の試合は増井の先発にめどがったことくらいでしょう。

クローザーの時とは違って、やや力が抜けていたのがよかったのか、まっすぐでしっかり内外に投げ分けられていましたし、変化球もフォークだけでなく、スライダー、カーブを織り交ぜてのピッチング。入団当時は本格派の先発投手として期待されていたわけですから通用する素地はあったということでしょう。先発としてのスタミナは作っていませんので5回の降板は仕方ないのですが、今後も5,6回までという先発なら十分機能しそうです。

今日は増井が5回まで何とか投げてもらい、その間に1点でもリードしてリリーフ陣をつぎ込んで逃げ切るというのが試合のプランだったのですが、増井が無失点でも、味方が無得点では話になりません。0-0でリリーフする鍵谷もさすがに難しい場面でしたし、そこで失点したことで後続の投手も次々と失点したのは仕方ないことでしょう。増井が代わる6回の攻撃までに点を取れなかったのがこの試合のすべてでしょう。

攻撃陣はウイークポイントがあからさまでした。インコースカットボールに意識づけられ外のボールをへっぴり腰でしかスイングできなくなった大谷。まっすぐにはついていけず、そのまっすぐに振り遅れた中田。そして相変わらずボールが見えていないダイカン。これだけはっきりした弱点があぶりだされては今後が思いやられます。

月曜に書いた通り、大事な3連戦。難しい試合ということで大事と書きましたがその通りになりました。マリーンズもリリーフ陣がかなり厳しいのですがその弱点を突く戦いができませんでした。岡の離脱で野手陣がしょぼ~んとしていたように感じたのが気になります。

お通夜は今日までにして明日からは元気に首位攻防に向かってほしいのですが、先週より厳しい風向きになったことは確かなようです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
大事なロッテ戦は負け越してしまいましたね。
チャンスで打てない打線もそうですが選手全体に疲れが蓄積していれ感じでした。
連勝の反動でしょうか?
敵地福岡での3連戦、岡の離脱は痛いですが全員野球でぶつかってください。
もし負け越したらほぼ優勝が決まってしまうゲーム差かもしれません。
2016/08/05(金) 08:19 | URL | チバF #-[ 編集]
ロッテの3連戦も負け越し、首位攻防の最初も落としてしまいましたね。
監督も疲れがたまっていることは否定していませんでしたが、それはどこのチームも一緒ですからね。言いわけにはできませんよね・・・。

残り2試合何とかして勝って望みをつないでほしいのですが、どうなりますやら。
2016/08/06(土) 10:58 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/1997-b6a43e59
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド