中途半端な先発起用

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/08/09(火)
ファイターズ 1 - 3 ライオンズ     
ニッカン式スコア

メヒアの3ランがすべてという試合になりました。でも緊急先発のバースは責められません。

監督やコーチがせめて2回までといっていたのに3回逆転されても4回までマウンドにいたことに少々違和感を感じます。結局バースには今日どこまで求めていたのか、結局は6回くらいまでと普通の先発並みの働きをもし求めていたならば、それは虫が良すぎ。

行くところまで行ってあとは継投でしのぎ切る、岸からは大量得点は計算できませんし,先制した得点をとにかく守り切る継投をして、勝つ采配に徹するのか、それとも緊急先発だからこの試合は捨て試合ということでそういう戦いをするのか。結局どちらにもとれず中途半端な先発起用になってしまいました。

今日の敗戦は想定外ですが、このカードの先発は厳しいですので打線が頑張ってほしいのですがちょっと元気がなく終わってしまったのが明日への課題でしょうね


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
私は首脳陣がチームの勝利ときつい夏場の6連戦のカードの頭から中継ぎに負担をかけられないという、願望と現実の間で揺れうごいた結果ハムかつさんが言われたようなバースの中途半端な起用になったと推測しますね。

ブログに書いてあるような捨て試合云々に関してはここ数年の栗山監督の采配を見る限り、100%考えてなかったと思います。ましてや、ソフトバンクを追っている状況でそんな余裕はないはずですしね。ただ、中継ぎをあまり突っ込めない現実を目の当たりにして、悪い言い方をすれば頭が真っ白になってバースを引っ張ったと素人ながらに思いました。


私は2軍からこういうピンチの時に救ってくれるような投手が出てこなかったのが残念ですね。首脳陣が初めから鎌ヶ谷の事が眼中になかったのか、それとも首脳陣の目からみて1軍の打者に通用しそうな投手がいなかったのか、理由は定かじゃありませんが、育成重視の球団としてはもう少し若い選手にチャンスを与える環境がウリだったのにという気もします。
2016/08/10(水) 19:35 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
カード頭から中継ぎを使いたくないという気持ちはわかるんですが、メンディが投げられなくなってバースの緊急先発になった以上長いイニングを計算することは難しいと思うんですよね。先発を確かにしていましたが、今はブルペンですし、先発を言い渡したのもほんの数日までしょう。その状況では3イニング程度がギリギリだったような気がしますね。


まあ捨て試合は作れる人じゃないですからね。勝ちに行くのはいいのですがこの失点もある程度は計算しないといけないんですよね。こういう形の先発ですから。

この日は若手にチャンスというよりか二軍から読んでくるというのは難しいでしょう、メンディの登録抹消は日曜日でしたし、それからこの日の先発を言い渡す、準備させるのはチャンスを与えるにしてはあまりにも酷な場面なんですよね。それで一軍にいて先発経験もあるバースに託したのだと思います。今回の件に関してはメンディに対しての不信感が大きいんですよね。ローテを守るのが彼の一番の長所だったんですがこの大事な時期にですから、正直残念です。
2016/08/10(水) 23:00 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2002-590eed3b
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド