ジワジワと恐怖を感じる大谷の一発

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/08/17(水)
ファイターズ 4 - 2 バファローズ     
ニッカン式スコア

いつもながら大谷ってすごいと思います。

バットにあたった瞬間、オーバーフェンスを確信させるあたり、この飛距離は中田以上でしょう。球宴のHR競争でも感じたんですが左に打っても右に打っても特大のあたりですからどんなパワーを持っているんだと感じます。

しかし、驚いたのはカーブを打ったこと。反応で打ったとコメントが出ていましたが、反応であれだけ飛ばせるのかとまずびっくりしたのですが、山田ってそんなにカーブ投げてたっけと調べてみたら1イニングに1球程度。さすがに読みでは打てない配球だったのですが、そのあまり見せていない(大谷には1球投げていたが)カーブを反応でしかもタイミングを崩されかけながらも堪えれ飛ばしてしまう、いやあ恐ろしい。打った瞬間は嬉しいけど時間が経つと恐ろしさを感じるHRでした。

それにしても今日の試合はスクイズにかけていましたね。高校野球真っ盛りだからでしょうか。市川に1回、中島に2回サイン出して失敗。4回目の杉谷で成功と監督の意地をみました。まあはっきりいってもうちょっと柔軟にやってほしいというのが本音ですが、まあ2回の市川と中島のところで1点追加できていれば楽な展開だっただけにこの2人のメッセージも込められていたのかなと思うことにします。

今日の吉川ですが、相変わらずの6回戦ボーイでしたね。4回まではあれだけ良いボールを投げられていたのに5回で粘りがまったくなくなる。全体的にみると咎められる内容ではないかもしれませんが、失点の仕方が悪い。6回の勝ち越しを許した場面にはあまりにもあっさりやられてこっちもショックがないくらい。吉川も5回くらいになると変えられる不安と戦っている感じもありますし、逆に今はもう引っ張って自身をつける状況でもありませんので、5回まで投げてくれと回数をしっかり決めてマウンドに送ったほうがいいのかもしれません。

さあカード頭から2連勝って久しぶりかも。増井にはそろそろ先発勝利を。相手が金子でなく松葉でしたが、相手が誰であってもしっかりと増井を援護して欲しいところ。今季一番の大勝負に向けてしっかりとした試合をしてほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2007-268a620e
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド