緊急クローザーは難しい

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/09/07(水)
ファイターズ 4 - 4 マリーンズ     
ニッカン式スコア

連日の引き分け。引き分けの差を減らして勝率の不利の差を無くしたいという方針らしい。

と冗談はさておき、大谷のことも書きたいのですがハイライトくらいでしか見ていないので省略。でも前回よりはよかったようですね。

クローザー吉川。監督の決断はこう出ました。今日昇格になっていたのでもしやと思いましたがそうでした。球威とスピードがあるので確かにこなせる能力はあるのですが、いかんせん色んな意味で準備不足。

リリーフ自体が梨田政権時代に何度か投げた程度ですし、ただでさえしびれるこの時期にはじめてクローザーをやらせる。気持ちはわかるんですが、試すならもっと前の時期、今では決してありません。吉川自身の今後の成長には繋がるかもしれませんが、今は教育よりも目先の試合を勝つことが大事。どんなに選手を育てたって勝つという経験がどんな経験よりもチームにとって一番大事。

今の戦力でどう勝てるかと考えるのが大事です

そういう起用になったのも8回の継投失敗で表面化しています。宮西が谷元がしっかりしないとベンチが一か八かの起爆剤を求めてしまいます。この2人にはこの起用に奮起して頑張ってほしいですね。普通に考えればこの2人のどちらかがクローザーでおかしくないんだから。

攻撃陣は8回の攻撃がよかったですね。レアードもインコースでのけぞらせられながらも外のボールに我慢して四球など、2アウトから打者全員がつなぐ意識を持っていました。そして矢野がしぶとくレフト線に落とす逆転タイムリー。これで勝てれば勢いはつく試合だったんですが、まだまだ勝負時期とは見ていないような継投していると勝てる試合も取れない心配が出てきますね。

一日おいて次は仙台。どっちにしても攻撃陣はさらなる頑張りを期待するしかないですね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
お疲れ様です。ここにきて勝ち継投の中継ぎ陣、宮西、谷元、石井が不調で立て続けに失敗してます。そして一番頼りになるクローザーマーティンの離脱。
代役が吉川と聞いて嫌な予感しかしませんでした。案の定、先頭打者に四球からの失点です。
かといって誰か適任かといっても名前があがりません。
中継ぎ、抑えが不安な今、一番の正念場かも

2016/09/08(木) 00:19 | URL | チバF #-[ 編集]
そうですね。ここまで支えてきたリリーフ陣がここに来て不安が露呈してきている、厳しい状態ですよね。
でも、これくらいの試練を乗りきらないと優勝なんてできない、そう言われているような気がするんですよね。さあどう戦ってくれるかですね。
2016/09/08(木) 20:41 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2027-759f5d1d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド