昨日の勢いを加速させる涌井攻略

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/09/18(日)
ファイターズ 4 - 2 マリーンズ     
ニッカン式スコア

苦手の涌井を攻略で連勝。

今日は1,2番の西川、近藤が機能していましたね。西川の好調は言わずもがなですが近藤がここに来て当たってきています。ふたりともセンター中心のバッティングでチャンスメーク。しかも西川の足、近藤のバットコントロールの高さで初回から無死1,3塁を作るといううちの監督が就任当時からいっていた理想の野球ができました。

就任当時に2番稲葉を試しましたがこれも初回で無死1,3塁を作るため。このときは稲葉の年齢のこと、左が続くということもあり早い時期に封印されましたが、このあとも攻撃的2番は何度も試しました。小谷野や西川とか。今までは最終的にオーソドックスの2番になるのですが今季はここにきて理想の1,2番が組めているんじゃないのでしょうか。もっとも今日は併殺間の1点と有効活用できませんでしたがはまれば破壊力抜群です。


守備に不安のある細谷を狙った中島のセーフティバントなどいやらしい攻撃もできましたが野手陣で目立ったのはレアードの動き。バットももちろんですが守備の動き、判断も抜群でした。先週あたりは守備で精彩を欠いていたところもありましたがこの大事な時期に守備でも貢献してくれるのは大きいです。 今日もおいしい炙りトロ食べてください(^^)

今日は高梨が今までの不安を吹き飛ばす復活のピッチング。外国人抜きのマリーンズ打線でしたがまっすぐで空振りをとれるようになったことでカーブやフォークも活きて今までの相手を圧倒できるピッチング。昨日の増井といい、ホークスとの天王山ではこの二人でぶつけたかったと思わせるピッチングでした。いつも週末にやっていたんだから今からでも週末にまわしてもらえませんかね?(←絶対無理!)

相手も負けませんがうちは目の前の試合を勝つしかないのは変わりません。でも難敵にしっかり勝ちきったことで昨日の勢いを加速させる勝ち方にはなったんじゃないかなと思います。


頑張れバファローズ!(←一つくらい勝ってくれ)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
ハムかつさんがおっしゃるようにここにきて、西川、近藤の1,2番が機能しだして打線がつながるようになってきましたね。

投手陣も特に増井、高梨と安定しているので安定して中継ぎ陣につなぐことができますね。

あと、これでパリーグの全球団に勝ち越しになったそうですね。一部のファンの方はこれで優勝できないのはおかしいとか言っているらしいですが、うちのチームは過去2回全球団勝ち越しをやったものの、どちらも優勝できなかったみたいですし、12年の優勝もパリーグの3球団に負け越して優勝しましたからこればかりは運次第なのかもしれません。
2016/09/19(月) 20:55 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
先発と1,2番は大事ですね。この3連戦をみてつくづく感じました。

全チーム勝ち越しした2回、ともに優勝していないと聞いて笑ってしまいました。確かに普通優勝なんでしょうが確か1回は3位どまりだったんですよね。対戦成績で一番貯金したチームも確か勝ち越し4つくらいだったから、どこかでお得意さんを作らないと優勝って難しいんですよね。

最近は交流戦もありますし、今年はそれが影響していますね。リーグ内ならファイターズがトップなんですが交流戦で大きく勝ち越しできないのがこの位置にいる原因なんですよね。うちも昔、交流戦長者で優勝したこともあるんでよそのことを言える立場ではないんですけどね。
2016/09/20(火) 21:14 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2036-7cebd545
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド