吉川とは心中する気はない

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/09/19(月)
ファイターズ 3 - 1マリーンズ     
ニッカン式スコア


初回の失点も今日はなく、しかもその裏にしっかり先制。最後はヒヤヒヤしましたが何とか逃げ切り。勝って決戦の地・福岡へ向かうことになりました。

西川のヒットのあと、すかさず盗塁。近藤が外野フライで三塁に進むと大谷の犠牲フライで先制点。こうあっさりとられると試合はさすがにペースを掴んで戦えます。

加藤も前回とはうって変わっての好投。あいもかわらずの突然の四球は困りものですが、これでも6回無失点だから先発としては仕事をしてくれました。

最後のヒヤヒヤ。中島の2点タイムリーがなければとゾッとしますが谷元が見事に抑えました。第1球の真っ直ぐでイケると思いましたがあの場面でよく平然と投げられるものです。

さて、クローザー代行の吉川。なんとかハマりつつあったのですが今日はいけませんでしたね。これで福岡決戦にはクローザーでは使えないとか言う声もありますが、もっともクローザーという使い方はしていないんですよね。

最初の登板も今日もイニング途中でバース、今日は谷元とスイッチしていますからベンチは9回は吉川に任せた!になっていないことは確か。ベンチの考え方としては

「9回リードしていれば吉川投げさすけど心中するつもりはないので他の投手も準備させる」

そんな考えだと思います。明後日からの決戦もそんなスタンス。前向きに考えればその都度の判断で投手継投を行うとも取れると思います。今日わかったことは

「クローザー吉川とはかつての増井、マーティンのように心中はしない」

今は勝ち方よりも勝つことが大事ですから。明日の移動日をはさみ福岡決戦を皮切りに8連戦。最後の戦いが始まりますがとにかく勝ちにこだわるプレーを見せてほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2037-14d17322
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド