ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

フォアザチームでついにマジック点灯

ファイターズ 5 - 2 ホークス     
ニッカン式スコア


いや~ 何書いたら書いたらいいんだろう。 正直連勝は想定していなかったのでこの展開は驚きです。まだまだマジックが出ただけで浮かれちゃいけないんだけど、ペナントも先が見えたのかなと感じてしまいます。いやまだ終わってないんだから最後まで諦めないで頑張りましょう(by糸井さん)

今日のポイントは有原が試合を作れるかということだったんですが、信じられなくてゴメンなさいと有原に謝らなくてはいけないですね。6回2失点、充分すぎるゲームメイクでした。

キャッチャーをこの大一番で初めて大野と組ませましたが、これが相手の混乱を招きます。カットボール主体のイメージが強い有原ですが今日はフォーク主体。カットでゴロを打たせるのが有原のピッチングですが、今日はフォークで三振を取るスタイル。いつもと違う有原に相手が中盤まで対応できなかったのが大きかったですね。

打線も先制されましたがすぐに返してくれます。2回の攻撃は味方ながら恐ろしい攻撃を見せてくれます。

1アウト後レアード、ダイカンの連打で1,2塁。大野が三振に倒れますが中島が得意の粘りで四球をで出塁し満塁。ここで西川が1,2塁間を破る2点タイムリーであっさり逆転します。レアード、ダイカンは大振りしないし、大野もかなり粘っての三振と武田に球数を序盤から投げさせます。そして中島を歩かせて気落ちしたところを西川が捉える。これやられちゃ相手はたまりません。

ここで与えたダメージが6回の追加点につながります。賢介、レアードの連打も明らかに武田がバテて球威がなくなってきたところを狙い、ダイカンは送りバント失敗しますが、バントできないなら進塁打という気持ちで右方向のバッティングが功を奏し、タイムリーになり貴重な追加点。これをきっかけに武田をKOします。

先発が崩れるとうちは案外打っているリリーフ陣。五十嵐から中田が試合を決定づける2ランHR。このHRも右への意識がHRという最高の結果が出たような気がします。

今日の試合は打線がつなぎの意識が非常に高くそれが好結果につながりました。加えて有原以下投手陣の粘りのピッチング、ついにマジック6が点灯しました。

監督の勝負気配も差が出たような気がします。あくまでもいつもどおりの起用をした工藤監督に対し、栗山監督は有原ー大野の初バッテリーや、大谷の登板翌日での野手起用とやれることはやってきた感じです。こういう試合って大一番なりの戦い方があって普段通りの采配だとまず駄目なんですよね。仕掛けるのが好きなうちの監督にはもってこいの試合だったのかもしれません。

さて残り7試合、一試合大事に戦うのは変わりません。残り少ないですが頑張りましょう!!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

この2連戦、良くて1勝1敗かなと思っていましたが敵地でしっかり2つ取るとは大したものです。
優勝の2文字が近づきましたが気を抜いてはいけません。明日のメンディーが試合を作ってくれる事を祈ってます。
今日はクローザー吉川はなく度胸のある谷元でした。有原に大野の抜擢といい今年の栗山采配はなかなかですな。

Re: チバFさん

2連勝とは想ってもいませんでしたから嬉しい誤算です。

明日はメンディでしたね。このいいムードをしっかり引き継いで投げてくれるか。今日の有原に続いてほしいですけどね。

クローザーはその都度でいきそうですが谷元ならしっかりやってくれそうです。この終盤は本当に谷元に助けられています。

私も

この2連戦、良くて1勝1敗かなと思っていました。

おっしゃるように、普段とはちがう戦法、起用法が結果的に身を結びましたね。工藤監督との采配の違いがはっきりと出たんですが、追いかける立場だったからこそ栗山監督は大胆な起用法が出来たんではないでしょうか?何せ、これまでのやり方では勝てないことはこの数年で思い知らされた訳で、それが実を結んだ気がします。


あと、この短期決戦に近い戦いでラッキーボーイが出たチームが勝利に近づくと言われますが個人的には陽がラッキーボーイだと思います。1戦目のビッグプレー、2戦目のタイムリーと大谷と中田がソフトバンクにマークされている中で攻守にわたる援護が大きかったと思います。

マジックは6らしいですが残り7試合ですからね。あまり、気にしない方がいいかもしれません。自力で決めるチャンスがうちのチームにあり、なおかつ1敗が出来る分優位だとは思いますが、とにかく取りこぼすことなく突き進んでほしいですね。

Re: 北の日ハムファン さん

2連勝は大きかったですね。今日負けただけに尚更です。

栗山監督は仕掛けるのがもともと好きな人ですから。仕掛けなくていいところでも仕掛けるような人ですから、まあ最近は狙いがかなりはっきりしているので昔よりはストレスを感じなくなってきています。チームと監督の考えがようやく一致してきているのかもしれませんね。

まあ今日の負けで眼が覚めてくれれば。結局は最後までもつれそうな雰囲気になりそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2040-94e8ad51

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん