ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

読み勝ちの中田の先制タイムリーで則本の心をへし折る

ファイターズ 4 - 1 イーグルス     
ニッカン式スコア

中田を手放しで褒めようと思ったけど最後にやらかしたので手摺りを握りながら褒めたいと思います(←なんだそりゃ)

褒めたいところは4回の先制タイムリー。直前のインコースに大振りしタイミングがあっていない様子だったのでこれは半速球が跡目に来ないと打てないなあと思って見ていました。

イーグルスバッテリーもそう見ていたのか同じところにまっすぐを要求。中田は待ってましたとばかり先程の大きなスイングを捨ててインコース狙いのコンパクトなスイングでレフト方向にライナー性のヒット!

則本の打たれたあとのうなだれ方。いろいろなものを背負ってはいたんでしょうが、狙い通りのまっすぐを逆手に取られたショックは想像以上に大きかったのでしょう。

レアードも続いてダイカンもこの打席の集中力はすごかったです。いつもならくるりと回る外の変化球をしっかりと見逃し、よう見たなと思っていた次の失投をサンキューですと3ランHR。則本にまた手を膝につかす相手にダメージを残す一発でした。

増井は前回に見られた立ち上がりの力みは感じなかったのですがさすがにこの最終盤のプレッシャーからか慎重になりすぎす苦しいピッチング。しかし低めのフォークで三振にとり要所を切り抜けます。

しかし球数が多く心配していましたが6階に制球を乱しワンアウト満塁で銀次の場面。ファーストゴロに抑えますがこの場面は1店は仕方ない場面。しかし中田はホームゲッツーを選択し見事アウト。正直リスキーなプレーであったのですが、できるだけ先の塁を刺すといううちの守りの基本をしっかりやりきりました。3-2-3のゲッツーで見てるだけでも難しいプレーだとも思いましたがよく成功しましたね。

と中田褒めはここまで。9回は2度の処理ミスがあり、宮西がカバーした際に足を痛めた様子。最後まで投げはしましたが顔を歪める場面もあったので心配。ベンチも続投という選択はどうだったのか。勝ったからいいようなもの、勝つにはもっといい選択肢はあったような気がします。

高梨に明日の試合を託します。正直ホークスがマジック減らしてくれることは期待できなそうなので目の前の試合を一つ一つ勝つだけです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

ちょっとヒヤヒヤ

最後はちょっとハラハラしましたけど、なんとか勝てましたね。
ちょっと中田の調子が止まった感じがしますが、ここからもう一回戻してほしいです。

しかしマジックが減りませんね。
自分で減らすしか無いのですが、もしかしたらホークスの最終試合を待つことになるかもしれませんね。

そういえば僕、明日恵庭に赤と黄と紫に合ってきます。(。-∀-)

西武に腹立つ

田邊、福岡戦の先発三人何なんだ。誠に多和田だと。工藤は長い間チイムメイトだったから三連勝させたいのか。ハムは現役時格下に見ていたからそんなチームに優勝させたくないのかね。でハム戦には岸だって。ふざけんな。

Re: コンサどんさん

なかなか簡単には勝たせてくれませんね。というか今日は勝手にうちが苦しんだとも言えなくもないですが(^^;)

中田もそれなりに自分でやれることをやってはいるのでそんなには心配はしていないんですよね。中島がもう少し打撃で貢献してくれると打線も本当に切れ目がなくなるような気がしています。

今日はホークスの試合を終盤だけ見ながらだったんですが、危ない試合はしてるんですが結局は勝ちきってしまう。相手チームのモチベーションもチームによって差が大きい時期ですのでホークスを倒してもらえるとは考えにくいですね。


トークイベントですか。僕はライブしか行ったことないんで今度行ってみたいです(^^)

中田はコンパクトなスイングを常に心がければ、もっと打点は伸びると思うんですよ。パワーがあるんですからね。何故か根拠のない大振りをしたりして、解説者やファンの心証を成績のわりに悪くしているきがして、その部分を改善すればいいと思うんですけどね。


ソフトバンクはもう負けないという前提でいたほうがいいでしょう。私もちょっとだけ見ていましたがここにきて勢いが出てきているので負けはしないだろうという雰囲気でしたね。なので、栗山監督の言う全試合トーナメントのような戦いがリアルにやってきたということでしょうね。

同じ意見でホークスの負けは期待できません。西武戦後のQVCのロッテ先発は裏ローテ。残り6試合で良くて1敗とみてます。
つまりうちは一戦必勝で残り全部勝つつもりでいかないと最後にまくられます。

Re: 北の日ハムファン さん

以前中田は「自分の売りはフルスイング」って言っていたことがあったんですがそれを聞いてわかってないなあと思ったことがあります。

中田の売りって長打力であってそこを勘違いしていたんですよね。フルスイングしてボールが飛ばせればそれ以上ない快感なのはわかるんですが。

かつてのスラッガーも軽く振ってもボールが飛ぶんだと言うことを理解したら数字が伸びたと言ってますからね。中田も早く理解してくれる日が来るといいのですが。

ホークスは一時期より雰囲気はよくなっていますね。まあこういう状態なのでやらねばならないのはお互い様ですからね。まあ確実に勝っていくしかないでしょうね。

Re: チバFさん

そうですね。マリーンズさんは完全に消化試合に入っていますからね。普通に考えれば落とすことは考えにくいですよね。あとは得意のKYモード発動してくれるのを祈るしかないところでしょうか。

まあホークスの勝敗はファイターズではどうしようもできないので一戦必勝でいくしかないですね。

Re: 屋根なし後楽園さん

まあまあ。最初は菊池を出してくれているんだし、それはないと思いますよ。もっとも菊池はKOされてしまいましたが。

相手先発が誰であって一緒ですよ。若手を出されて打てないこともあるし、則本から勝つ場合もあるし。相手がどうよりもうちがしっかり勝つだけですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2043-627ac3cf

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん