ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

宮西踏ん張り逃げ切り!ついにマジック1!!

ファイターズ 4 - 3 バファローズ     
ニッカン式スコア

ファイターズが勝ってホークスが負けたため、ついにマジック1!!

いよいよゴールテープが見えてきました。ここで優勝できない場合のケースを考えてみましょう。ファイターズが3連敗でホークスが4連勝しないとありません(引き分けが入った場合は計算してません)。つまり、優勝が目前になってきたのですよ、奥さん!!

と、とりあえず興奮ムードからいつものモードに戻し、試合を振り返りましょう。(笑)

加藤も東明も出来がよく投手戦。しかしダイカンが失投を見逃さず、スタンドインで先制点。続く6回には近藤、大谷、中田の3連打で球威がなくなった東明をKO。賢介、レアードがチャンスで打てませんでしたが2番手の赤間から大野、中島が連続押し出しで4点のリード。今日の加藤なら大丈夫かな、でも突然崩れるのも加藤だよなと思ってみたら悪い加藤が顔を出します。

糸井、安達の連打を許し、吉田のあたりはファーストゴロ、これをベースカバーに入らず内野安打にし無死満塁。見事に楽勝ムードが吹き飛びます。T-岡田にタイムリーを打たれ、流石にベンチも交替。加藤はこういうときのしのぎ方が来季の課題ですね。

鍵谷も中島に打たれ2点差。次の西野をピッチャーゴロに抑えますがここで突然鍵谷のジャグリングショーの開催。ジャグリングのあとにホームフォースアウトを狙いますが判定はセーフ。しかしビデオ検証の結果、アウトと判定が覆り、その後後続を抑え2点で切り抜けます。普通ならホームゲッツーできたんでしょうが、やはり大事な試合のプレッシャーでしょうか。正直大道芸を見せられるとは思いませんでした。もう少しのどかなシチュエーションでみたいです。

その後打線は沈黙で試合はバファローズムード。石井が谷元がなんとか踏ん張ります。そして最後は宮西。ああ加藤の乱調がなければ宮西を休ませることができたかもしれないなと思いながらも彼に託すしかありません。

糸井を討ち取りますが安達にヒット、吉田には制球が定まらず1アウト1,2塁。サヨナラのランナーを出してしまい、4番のTー岡田を迎えます。初球のスライダーを見逃し、2球目の真っ直ぐがインコースに入ってきますが止めたバットにボールがあたり、2ストライク。これで岡田のインコース狙いを見破ったバッテリーが3球勝負でスライダーを投げ空振り三振。コースは甘いのですがインコースの残像を活かせたナイスピッチでした。

次の中島も変化球を痛烈なピッチャー返し。しかし宮西が気迫でもぎ取りゲームセット。苦しい試合でしたがリリーフ陣が寸でのところで踏ん張り逃げ切りました。 しかし昨日も書きましたが宮西のメンタルの強さはどこから来ているんでしょうか。彼のことをこんなに頼もしい存在であったのかと改めて再認識しています。

まあこの時期は、どんな試合でも勝てばいいんです。試合を振り返ると注文は出るような試合ですが、特殊な条件で戦っていますからある程度のミスは仕方ありません。ミスしたらどう周りがカバーするか、あとはやるべきことをやらないミスだけはしないことです。

ホークスの試合も最後の場面を見てましたが明らかに平常心じゃないんですよね。あそこまでミス続けるチームではないのにミス連発で崩れていく。連覇しているチームでもそうですからね。若いうちも平常心でやれるほうが不思議かもしれません。

さて、明日で決まるか。自力で1勝すればてっぺんですから相手のことは気にしなくて良くなりました。このドキドキから解放されると思うとちょっとさびしいですが最高のフィナーレを待ち構えるとしましょう。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

遂にここまできました。
ようやく安心出来ます。ホークスも結構重症のようです。
岸VS吉川で正直勝てるイメージがわかないのですが最後に負けて胴上げとかカッコ悪いので何とか岸を攻略して欲しいです。

Re: チバFさん

ここまで来ちゃいましたね。

まあ勝って決めるのが一番ですが、相手がこけちゃって先に決まるケースもありますからね。まあどんな形でも早く決まってくれればそれでいいです。

ここで吉川の先発とは意表つかれましたね。でも鎌ヶ谷から昇格させて投げさすよりはいいとは思いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2045-873d6db8

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (81)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん