最後もマサルワールド

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/09/30(金)
ファイターズ 3 - 1 マーリンズ     
ニッカン式スコア

ペナント最終戦も無事終了。一通りセレモニーも終了しました。

渡邉がプロHR、清水も初ヒット。上原、石川直も初登板と今日は若手の一軍英才教育の日になりました。田中豊がセーブ機会で投げましたが制球が定まらず最後は鍵谷が締めました。田中もここで抑えればCSも出番があったかもしれませんでしたがちょっと苦しいですね。

でも今日はマサルの引退セレモニーですね。何かやってくれると思いましたが見事でしたね。まさにマサルワールド大全開!!

手紙を読みますと行って読まなかったり、挨拶が終わるとマイクをグラウンドに置くという小ネタを仕込みつつ、最後はヒーローインタービュー。挨拶の後にインタビューって何だよとツッコミがありますが、マサルが一番イキイキしているのはマウンドでなくここでしたね。

以前約束していたオカリナ演奏ついにここでやっちゃいましたね。曲名は「ドレシファソラシド」ってただの音階じゃねーか!と演奏すると音が外れまくりにビジョンに栗山監督が爆笑する姿が映ります。監督もここまで面白い人とは思っていなかったのではないのだろうか。さらにアンコールで最後の音を外すところがさすがのマサル。

インタビューのやり取りを聞いているとインタビュアーの引き出し方って大事だなと改めて思いました。今日はHTBの谷口アナがやっていたのですが、ちゃんとボケを拾って広げてくれます。

「マウンドまでダッシュしましたが」

「ずっと練習していましたから」

「カメラもついていけませんでした」

「20Mダッシュばかりしていたんで」

カメラも~の質問がなければ20Mダッシュの話は出てこなかったわけですからそこで笑いが増幅することはなかったということになります。ガンちゃんやNACS相手にしているだけ鍛えられているのでしょうか。やっぱりインタビューって聞き手次第で面白くもつまらなくもなりますね。

いやあ今日は笑って送ってほしいと言っていましたが、すみません泣きました。

笑いすぎて・・・。


イベントも終わり、明日からはCSへの準備になりますね。今季の戦いを振り返りつつ,CSモードに徐々に切り替えて活きたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
いやぁ、まさにマサルワールドでしたね!
引退セレモニーでアンコールが起こったのは里崎以来じゃないですかね。
里崎は引退の時に「こんな選手いないでしょ」と言っていましたが、しょうじき超えた気がします。

インタビューってホント聞き役が大事なんですよね。
何を引き出したいかは当然として、どう聞いたら普通とは違う答えが返ってくるかも計算しないといけないから。
まぁマサルは誰でもしっかり笑いは取るでしょうけどね。

そういえば玉井は見ていただけましたでしょうか。
本当は載せるつもり無かったんですけど、ハムかつサンドさんだけをグギギってさせたくて載せました。
( ´,_ゝ`)フフ
2016/10/01(土) 21:26 | URL | コンサどん #-[ 編集]
自分の引退セレモニーであそこまでやる人ってそうはいないですよね。あの流れを考えたマサルはすごいですね。野球選手以上に適職があったんじゃないかと思ったくらいです。

そうなんですよね。マサルですからこう振っておけば面白いこと言ってくれるなというインタビュアー側でも期待はできる方ですから心配はないんですが、あのオカリナも振ってくれなければあの名演奏?はなかったですからね。まああのオカリナをスルーするインタビュアーがいたとしたらそれはインタビュアー失格ですけどね。

写真、見させていただきました。あまりにも見事な映りだったのでスルーしていました^^:
いいなあ。v-10
2016/10/01(土) 22:25 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2049-2c3f60ed
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド