順位予想2016答え合わせ編

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/10/06(木)
CSも週末からということなので、ネタに困っている今日このごろ。今のうちにやっておきます。順位予想の答え合わせ。

シーズン前にこんな予想をしておりました。

優勝 福岡ソフトバンクホークス(実際の順位2位)

2位 埼玉西武ライオンズ(4位)

3位 千葉ロッテマリーンズ(3位)

4位 北海道日本ハムファイターズ(優勝)

5位 東北楽天ゴールデンイーグルス(5位)

6位 オリックスバファローズ(6位)



まず最初に

ファイターズをBクラスに予想してしまい、すみませんでした!!

開幕前はリリーフ陣も揃わず、若手も伸び悩み、たしかにマンネリ状態かなと思っていましたらが監督が見事な配置転換でチームに刺激を与え続けた形のトップでのフィニッシュ。開幕前にこれを予想したと仮定して予想分を書いたとすると・・

開幕時にはメンバーが揃わず苦労するが、若手の急成長そして栗山監督のやりくり上手の旨さでチームを活性化させ、強力な優勝候補ソフトバンクを破る。

そんな文章書いていたらそれは予想じゃなくて願望。不確定要素が多いところが見事なまでに好転したというのが今季のファイターズ。正直予想段階では優勝予想はさすがにできません。

でも。他の予想はある程度当たっているんですよね。まとめてみると

ソフトバンクは強いが絶対的な強さでない

なんだかんだでロッテがAクラスに入ってきそう

モチベーションアップの楽天が最下位脱出

チームの方向性が見えないオリックスが最下位

噛み合ったときの西武にソフトバンクを破る可能性あり

こんなことを書いていたのですが結構当たってるでしょ(自画自賛)。ソフトバンクを破ったのがファイターズというところが著しく間違っていますが(^^:)

3つ的中なら上出来。でも予想を超える結果が出るから面白いんですよね。それがファイターズだったというのは嬉しい結果でした。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
ひいき目を抜きに判断しようとするから、どうしてもファイターズに厳しくなりますよね。
僕もそうですもん。
僕、本当は今年の予想でファイターズは2位だったんですよ。
だけど、いくらなんでもこれは甘く見すぎだろと思って考え直したんですよね。
そしたら3位になった。
個人的には4位くらいだろうと思っていたので自分でも驚いたんですけど、やっぱ自分の目を信じていればよかったなって思いますね。
2016/10/07(金) 12:41 | URL | コンサどん #-[ 編集]
贔屓チームを予想するというには難しいですよね。過大評価か過小評価にどうしてもなってしまいますよね。

僕は贔屓の引き倒しで予想はしたくないので必要以上に辛くファイターズを予想するようにしています。チーム事情は他チームよりも詳しいということもあるんですが。

2位予想だったんですか!それは中々の読みでしたね。でも開幕前は確かにマイナス材料が多くプラス材料があまり多くなかったですからね。僕の予想の反省点では西武に昔の面影をひきづり過ぎたことがファイターズ4位にしてしまったのかなと思います。
2016/10/07(金) 20:27 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
私も友達とセパの順位予想をして賭けたんですよ。
そしたら、今年は見事に全部外して惨敗でした。

ちなみに私はファイターズは2位にしてたんですよ。
何分、賭け事になったので贔屓目を抜きにして予想したんですが、2位の根拠としてはコリジョンルールの導入でパリーグの中で足の速い選手が多いファイターズが一番恩恵を受けて、得点力が上がるだろうというのでAクラスは固いだろうとは思いました。

ただ、優勝予想にしたソフトバンクと何が足りなかったかと言えば先発投手の頭数の差なんですよね。あの時はソフトバンクの6番手の先発がみんなゲームを作れてましたけど、うちのチームはせいぜい3,4人しか思い浮かばず、その3,4人も大谷、吉川、メンドーサ、有原ぐらいで大谷以外の投手も不安定でこれで優勝予想できる人が不思議なくらい先発陣がダメだった気がします。

まさか、加藤、高梨がこれだけ活躍して、先発転向した増井が10勝するなんで誰も予想できませんよ。おそらく競馬に例えるとセパ共に万馬券がでるくらいの大荒れのレースですよこれは。
2016/10/09(日) 19:17 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
コリジョンルールを予想に取り入れた解説者の結構いましたね。機動力が使えるから有利ということでしたが順位にまでは影響しませんでしたね。もっともルール自体がナンセンスでしたので後半戦改善したことでいつの間にか忘れ去られてしまいましたね。

僕はホークスは正直昨年より落ちると見ていました。李大浩がいないし、若手が出てこない。投手陣は確かにいいのですが軸になる人がいない。優勝には予想しましたが、後半戦である程度は落ちてくるとは見ていたんですよね。ただひっくり返す力のあるチームを見誤ってしまいました。

うちは先発が不安でしたからね。吉川、メンディの不安定は予想通りでしたが若手がそれ以上に出てきたのが大きかった。増井が先発ローテに入理、二桁するなんて予想していたら絶対笑われてますよね、間違いなく。
2016/10/09(日) 20:14 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2052-cccf20ad
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド