ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

順位予想2016答え合わせ編

CSも週末からということなので、ネタに困っている今日このごろ。今のうちにやっておきます。順位予想の答え合わせ。

シーズン前にこんな予想をしておりました。

優勝 福岡ソフトバンクホークス(実際の順位2位)

2位 埼玉西武ライオンズ(4位)

3位 千葉ロッテマリーンズ(3位)

4位 北海道日本ハムファイターズ(優勝)

5位 東北楽天ゴールデンイーグルス(5位)

6位 オリックスバファローズ(6位)



まず最初に

ファイターズをBクラスに予想してしまい、すみませんでした!!

開幕前はリリーフ陣も揃わず、若手も伸び悩み、たしかにマンネリ状態かなと思っていましたらが監督が見事な配置転換でチームに刺激を与え続けた形のトップでのフィニッシュ。開幕前にこれを予想したと仮定して予想分を書いたとすると・・

開幕時にはメンバーが揃わず苦労するが、若手の急成長そして栗山監督のやりくり上手の旨さでチームを活性化させ、強力な優勝候補ソフトバンクを破る。

そんな文章書いていたらそれは予想じゃなくて願望。不確定要素が多いところが見事なまでに好転したというのが今季のファイターズ。正直予想段階では優勝予想はさすがにできません。

でも。他の予想はある程度当たっているんですよね。まとめてみると

ソフトバンクは強いが絶対的な強さでない

なんだかんだでロッテがAクラスに入ってきそう

モチベーションアップの楽天が最下位脱出

チームの方向性が見えないオリックスが最下位

噛み合ったときの西武にソフトバンクを破る可能性あり

こんなことを書いていたのですが結構当たってるでしょ(自画自賛)。ソフトバンクを破ったのがファイターズというところが著しく間違っていますが(^^:)

3つ的中なら上出来。でも予想を超える結果が出るから面白いんですよね。それがファイターズだったというのは嬉しい結果でした。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

予想は難しい

ひいき目を抜きに判断しようとするから、どうしてもファイターズに厳しくなりますよね。
僕もそうですもん。
僕、本当は今年の予想でファイターズは2位だったんですよ。
だけど、いくらなんでもこれは甘く見すぎだろと思って考え直したんですよね。
そしたら3位になった。
個人的には4位くらいだろうと思っていたので自分でも驚いたんですけど、やっぱ自分の目を信じていればよかったなって思いますね。

Re: コンサどんさん

贔屓チームを予想するというには難しいですよね。過大評価か過小評価にどうしてもなってしまいますよね。

僕は贔屓の引き倒しで予想はしたくないので必要以上に辛くファイターズを予想するようにしています。チーム事情は他チームよりも詳しいということもあるんですが。

2位予想だったんですか!それは中々の読みでしたね。でも開幕前は確かにマイナス材料が多くプラス材料があまり多くなかったですからね。僕の予想の反省点では西武に昔の面影をひきづり過ぎたことがファイターズ4位にしてしまったのかなと思います。

予想は本当に難しい

私も友達とセパの順位予想をして賭けたんですよ。
そしたら、今年は見事に全部外して惨敗でした。

ちなみに私はファイターズは2位にしてたんですよ。
何分、賭け事になったので贔屓目を抜きにして予想したんですが、2位の根拠としてはコリジョンルールの導入でパリーグの中で足の速い選手が多いファイターズが一番恩恵を受けて、得点力が上がるだろうというのでAクラスは固いだろうとは思いました。

ただ、優勝予想にしたソフトバンクと何が足りなかったかと言えば先発投手の頭数の差なんですよね。あの時はソフトバンクの6番手の先発がみんなゲームを作れてましたけど、うちのチームはせいぜい3,4人しか思い浮かばず、その3,4人も大谷、吉川、メンドーサ、有原ぐらいで大谷以外の投手も不安定でこれで優勝予想できる人が不思議なくらい先発陣がダメだった気がします。

まさか、加藤、高梨がこれだけ活躍して、先発転向した増井が10勝するなんで誰も予想できませんよ。おそらく競馬に例えるとセパ共に万馬券がでるくらいの大荒れのレースですよこれは。

Re: 北の日ハムファン さん

コリジョンルールを予想に取り入れた解説者の結構いましたね。機動力が使えるから有利ということでしたが順位にまでは影響しませんでしたね。もっともルール自体がナンセンスでしたので後半戦改善したことでいつの間にか忘れ去られてしまいましたね。

僕はホークスは正直昨年より落ちると見ていました。李大浩がいないし、若手が出てこない。投手陣は確かにいいのですが軸になる人がいない。優勝には予想しましたが、後半戦である程度は落ちてくるとは見ていたんですよね。ただひっくり返す力のあるチームを見誤ってしまいました。

うちは先発が不安でしたからね。吉川、メンディの不安定は予想通りでしたが若手がそれ以上に出てきたのが大きかった。増井が先発ローテに入理、二桁するなんて予想していたら絶対笑われてますよね、間違いなく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2052-cccf20ad

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん