詰めを誤っただけの敗戦

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/10/13(木)
ファイターズ 4 - 6 ホークス     
ニッカン式スコア

強がりにしか聞こえないかもしれないけど最後のつめがうまく行かなかっただけ、それまではいい試合だっただけに悔しい敗戦なんですが、でも逆にこの時期にその不安が露呈したことはよかったかもしれません。

1点リードの9回。1アウトからマーティンが福田に死球を与えます。次の中村にクイックで投げますがボールが全く制御できず、大野がマウンドに駆け寄り何かをいいます。その後クイックで投げず、強いボールをしっかり投げるように言ったようですが、これは相手の思うつぼ。走られまくり逆転負け。やっぱり今のマーティンは足の状態が完調ではないのでしょうか。

クイックを投げようとするとボールが浮くから普通に投げるしかない。そこを当然ついてくる。5月で見た光景を思い出すような敗戦でした。こうなると完全なウイークポイントを持っている投手はクローザーとしては任せられない。しかし彼が使えないならという想定はこの1ヶ月充分やってきました。まあ監督が形に拘りすぎないことだけが心配です。

さて2点先制されましたが増井はよく粘りました。先発になってから完璧に抑えているイメージがあるのですが実は結構ランナーを背負っています。しかし、最小失点で切り抜けてくれるから試合をしっかり作ってくれる。2回のピンチはひやりとしましたがダイカンの好返球が救ってくれましたね。

攻撃陣も中田賢をよく攻めました。2回り目で左打者がインコーススライダーを狙い撃ち。そこで掴んだチャンスを中田がしっかりとタイムリー。スライダーを仕留め損なったあとのまっすぐをきっちりと捉えました。

レアードもこのCSは好調です。特大のHRで同点に追いつくと、次の回は西川が意表をつくセーフティバントで出塁すると送りバントで1アウト2塁。ここで何故か大谷を歩かせ、先程タイムリーの中田と勝負。しかも投手は中田賢そのまま。正直なめすぎだろと思っていたら中田は冷静に三遊間に運び勝ち越しのタイムリー。そしてダイカンも続き一時は2点のリードとなりましたが・・・。

本当に8回までは勝ち試合なんですが、残念なゲームとなりました。今日は9回だけがすべての試合なので、そこをケアすれば心配ない試合です。もっとも昨日の試合が完璧過ぎたから反動は心配はしていたんですが。

あとは賢介、中島が元気ないのが気がかり。賢介は夏からずっとこの調子ですから打線の組み換えなども考えないといけないかもしれません。今度は中田敬遠賢介勝負という作戦は十分考えられるだけに手は打ちたいところです。

明日は有原と千賀。ロースコアゲームになりそうですが今日のような攻め方をしていれば勝機は充分。相手のキーマンがうち始めてきただけに大変でしょうが有原に踏ん張ってもらいましょう。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
こうなるとクローザーは谷元がベストということになるんでしょうか?


私自身はそういう風にしてもらいたいと思いますが、何せ昨日のマーティンの完璧な投球からの今日の乱調だったので、ちょっとショックですね。


あと、試合内容が天国から地獄にあっという間に突き落とされた内容だっただけに選手の精神状態がすごく心配ですね。こういう時にベテランの賢介が柱になればいいんですがその彼が不調だとそうもいきませんしね。


明日は有原ですが、あの最後の直接対決の時の投球に期待したいですね。
2016/10/13(木) 22:35 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
ダイカンの4点目でほぼ勝ちを確信しただけにちょっとショックでした。
少しでも歯車が狂うとホークスには畳み掛ける地力があります。
あの場面でダブルスチールは敵ながら見事です。

まだうちが有利ですが油断禁物です。
千賀、バンデンと連勝を狙ってくるので返り討ちにしましょう。
2016/10/13(木) 23:00 | URL | チバF #-[ 編集]
クローザーはペナント終盤のように試合展開を見ながらということになると思います。

ペナントのような場合はシステマティックな戦い方をする必要が投手のためにも必要なんですが短期決戦はそんな悠長なことはいってられませんからね。マーティンが当てにならないのは痛いのですが、それがこの時期にわかっただけでも収穫と前向きに捉えていった方はいいかなと思っています。

昨日のホークスと同じで昨日は大谷に完全にやられたと思って、気持ち入れ直して来たと見えますし、うちはマーティン以外はほぼ仕事をしっかりして実際8回までは勝ちパターンだったんですからひきづる事はないとは思います。

それよりも賢介の元気の無さが心配です。攻守に足を引っ張っている状況なので彼の扱い方が一番大事かと見ています。
2016/10/13(木) 23:35 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
4点目で勝ちを確信したには僕も一緒ですが、まあ今日に関してはうちが勝手にずっこけてしまっただけなのであまり必要以上に相手を脅威に感じない事が大事ですね。

あのダブルスチールはやはりという感じもあったんですよね。明らかにマーティンのモーションが大きくなっていたので走り頃で大野もケアしていたんですが、それだけではどうしようもなかったですね。ギャンブルに見えるんですが、あの作戦はかなりの確率で成功する自信はあったと思いますよ。

今日勝って3勝なら安心だったのですが、先発陣としては互角に近い戦いになるでしょう。まあどちらにしてもセリーグと違い簡単には終わりそうもありませんね。
2016/10/13(木) 23:40 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2059-989af5b4
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド