西川の粘りで千賀を攻略

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/10/14(金)
ファイターズ 4 - 1 ホークス     
ニッカン式スコア

初回の4点を守りきり、最後は何とか逃げ切った試合でしたがこれで王手。今日勝てたことで精神的に楽になりますね。僕もですが^^

今日は先制攻撃が見事でした。先制タイムリーの近藤、3ランのレアードももちろんGJでしたが、取り上げたいのは西川です。先頭打者が11球も粘り最後に四球で出塁ですからホークスバッテリーは嫌な立ち上がり。千賀の立ち上がりをぐらつかせた意味は大きかったと思います。チャンスを作ったところで高めの真っ直ぐを近藤が三遊間経、そして甘いフォークをレアードがレフトスタンドへ運び込む。鮮やかな先制攻撃でした。賢介の不振による打順の入れ替えが見事ハマりました。5番打者が打てているときは打線もよかったですからね。明日もこのオーダーでいってほしいですね。

このチャンスですが大谷の三振のときの振り逃げが大きかったですね。あれで千賀が変化球を低めに投げづらくなったこともうちに良い方に流れましたね。

有原も序盤は不安定でしたが2回のピンチを切り抜けると中村のソロ1点だけで抑えました。中盤からは前半戦見られた安定感のある有原。もう1イニング行かせてもよかったのにと思っていましたがその石橋を叩いたリレーが僕らをドキドキさせることになります。

昨日好投した石井が誤算。無死1,2塁のピンチを作ってしまいます。ここで本多は送りバント。コレがピッチャー前の失敗バントでサード封殺。これは助かりました。解説の里崎が「守っている側で楽なのはバントでアウトをくれること。打たせて繋がれるのが嫌だ」と言っていたのですがアウトもくれ、なおかつ1,2塁のまま。これでなんとかなると思ったところで谷本が柳田をゲッツーで討ち取りこの回無失点。まずは一山越えました。

注目の9回はマーティンでなくそっくりさんのバース。やっぱりマーティンは使ってきませんでした。バースも危なっかしかったのですが何とか抑え、逃げ切りました。

振り逃げとバント失敗、相手のミスもありましたが、綻びをうまく利用してうまく試合を進められたと思います。

さああと1勝でCS。バンテンは難敵ですがしっかり攻略して決めたいところです。相手は焦りが出ると思いますのでそこをつきたいところですね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
欲を言えば4点を獲ったから追加点を取りたかったのですが、千賀ですからこれはしょうがありませんね。

さて、今後の先発の予定について吉井コーチが大谷の第6戦の先発について可能性を含みを残したそうです。現在行われている試合の行方がどうなるかわかりませんが、私はありだと思うんですよね。

まず根本的にチームが日本シリーズがかかった試合でカードを温存して負けるのは監督やチームとしては一番悔いが残ると思うんですよね。もちろん本人とも相談すると思うんですが、日本シリーズの事や、将来の故障の事を考えて登板回避となると、私はその考え方には疑問符が付きますね。


今日はストレスが溜まる試合で走り書きをしましたが、これぐらい書かないと解消できそうもないのでお許しください。また今日の試合の記事も楽しみにしてますよ。
2016/10/15(土) 15:46 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
今日は最初で決まってしまいましたね。先制許すと短期決戦は厳しいですね。

僕は大谷の先発には否定的なんですよね。今まで壊れないように壊れないようにと気を使いすぎるほどの起用法をしてきているんですからここで中4日はちょっと疑問ですね。

確かに普通の投手なら中4日は悔いを残さないためにはありでしょうが、明日も打者で出て休み無しで先発では、長いイニングは期待できないでしょう。それなら他の投手で小刻み継投をした方がいいように思えます。それなら打者大谷もフルに活用できますし。

どっちにしても6戦目まで持ち込まれるともともとうちは厳しいとみていましたので明日決めてくれると良いのですが。
2016/10/15(土) 18:40 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2060-119dad38
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド