簡単には進めない、簡単には勝たせない

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/10/15(土)
ファイターズ 2 - 5  ホークス    
ニッカン式スコア

簡単には勝たせてくれません。相手ながらさすがですね。

今日はホークスキラーの高梨が打たれてしまいました。最初に4点ビハインドですと苦しいですね、と昨日は相手さんもそう思ったでしょうが。

今宮のHRはコースもしっかりインコースをついたまっすぐでしたが小力のある今宮は力負けしませんでした。投げた方は間違いないのですが読み負けした感じでしたね。今日はしっかりまっすぐに力負けしていなかったホークス打線、さすがに研究されているのかもしれません。

一方、バンデンは絶好調。付け入る隙を与えてくれず、今日はズルズル負けかなと思いましたが制球が乱れた6回にチャンスをつくり大谷がしっかりと2点タイムリー。西川、中島が制球が乱れてきた相手とは言えしっかりと繋いでくれたことが反撃につながりましした。

8回も森福から先頭の西川がヒット、代打の岡が三遊間を鋭く襲う当たりをうちましたが松田の好守にあい、反撃の目を絶たれてしまいました。うちはエラーも失点に絡みましたし、完敗といってもいいかもしれません。

でもおとなしくズルズルと負けなかったこと、2点を返し、取れなかったけど更に相手を追い込んだことは収穫でしょう。短期決戦ですから相手の傾向も読んできますのでお互いに長所のつぶしあい、短所の暴きあいになってきます。レアードと中田のマークが厳しくなってきていますので他の打者で得点をとれるようにしたいところ。

中島に代打、賢介にも代打の構えをしていただけに短期決戦に聖域はないことを示した試合でもありました。明日はルーキーの加藤と攝津。加藤も研究はされてきているでしょうし、スタミナ面に課題があるので継投勝負になるでしょう。ベンチワークが今まで以上に左右しそうです。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
おっしゃるように私が書いた時点では良いところが1つも無い様な試合でしたが、大谷がタイムリーを打ったり選手起用でも栗山監督が聖域なき代打策を示したことで終盤は攻める姿勢は感じられましたね。

ただ、それをするには遅すぎた感もありましたね。特にバッテリーがリズムに乗れていない感がありました。ワイルドピッチも絡んだ失点は防ぎようがあった気がします。


あと気がかりなのが大野だと私は思います。バッティングというよりもこの間のマーティンにしても、今日の高梨にしてもソフトバンクの選手に走らされすぎだと思うんですよ。この2人では要因は違いますが、明日の加藤も足を使った攻めはやられると思うので、加藤はそうとうプレッシャーがかかると思うんですよ。なので、明日は加藤の良さを生かした良いリードに期待したいです。


あと、大谷の先発の話ですがハムカツさんがおっしゃるように私の理想も同じように打者1本で行くことですが、今のソフトバンク打線の状態と、6戦目の先発であろうメンドーサないし吉川の終盤の状態を見るといくら小刻みな継投をしても失点は致し方ない状態になるリスクがある懸念を持つんですよね。


まぁ、でも難しい問題だと思います。今日大谷がタイムリーを打たなければ完封負けでしたし、そういう意味で打者大谷も必要ですし、大谷の使い方がこの2試合のポイントかもしれませんね。ただ、大谷で勝つためにも依存するだけではなくて他の野手の奮起で大谷を楽にしてほしいものです。

2016/10/15(土) 19:04 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
昨日、有原で勝っていなかったらと思うとゾっとします。
本当に簡単には終わらせてくれません。
最後までもつれそうな予感。
明日はベテラン対ルーキー。
加藤はいい時はいいのですが一度打たれだしたら止まりません。
突如打たれだすので継投の見極めが勝敗の分かれ目でしょうか。
一昨年のCSのように攝津を攻略できればいいのですが岩嵜、東浜、森福、サファテとここのところリリーフを打てていません。
総力戦で明日、決めたいですね。
2016/10/15(土) 21:17 | URL | チバF #-[ 編集]
昨日は走られましたが大野は確かに二塁送球が乱れることが今季ありましたので少々心配ではあるんですがマーティンはクイックが全く出来ない状況ですから参考外ですし、今日は左の加藤ですからそうは走れるとは思えないんですよね。乱れることがあるレベルなのでそこを徹底的についてくることまではないとは見ています。

リスクと言えば大谷の中4日のリスクのほうが高いと思っています。中4日の経験もないですし、まして打者として出続けているわけですから、本来のピッチングはまず期待はできないと思います。この試合が最後ならまだしも日本一になるのは日本シリーズも勝たないといけないわけですからここで無理させるのは得策とは思えないんですよね。

悔いを残したくないという気持ちも分かるんですが僕は禁じ手にしか思えないんですよね。もっとも大谷に頼らないで勝ち抜かないと日本一にはなれないと思いますのでそういう展開にならないようにしてくれることを祈っています。
2016/10/16(日) 09:34 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
確かに有原で勝っててよかったですよね。

千賀、バンデンが出てくる予想だった3,4戦目は苦しい試合は予想していたので1つでも取れたことは良かったと捉えたいところですね。

加藤の見極めがおっしゃるように鍵になると思います。替えどころが難しいですからね。昨日鍵谷らを投げさせることができたのは大きかったように思います。

リリーフ勝負は今のところうちに分が悪いですからね。リードして終盤を迎える展開に持ち込めれば良いなあと思います
2016/10/16(日) 09:38 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2061-a4a3aa7d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド