ドラフト翌日とシリーズ前夜

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/10/21(金)
今日はなかなか難しい一日ですね。ドラフトの余韻に浸るのか、それとも明日からの戦いに期待を寄せるのか。

ということで両方書いてみます。ドラフトから一夜経ちましたがじっくり時間をおいて考えてみても、微妙な感じが抜けないんですよね。
正直2位の石井はうちの必要な内野手なのでポイントは抑えているんですが、打力が課題と言われていると何か期待度が落ちてしまいます。しっかり守れるのであればそれだけでも戦力にはなりますし、プロに入ってから打力が伸びる守備型選手というのもたくさんいます。そこに期待したいのですが以前TVでみた早慶戦がパッとしなかったからかなと思います。

6位の山口が入団するか現在微妙な状況。4位以下なら社会人ということだったんですが強行指名をしました。山口がどう決断をするのかじっくりと見守っていきましょう。ファイターズはその意向を知ってても魅力があるからあえて指名したと思いますし、山口自身もプロへ行きたいから志望届を出したわけです。 最初の意向通り社会人に行っても構いませんが周りの大人に変な気遣いだけはしないで決断をしてほしいです。


さて日本シリーズ。展望らしいものは書きません。だって数字がセリーグで抜けすぎて結果的に広島ってダントツに強かったんだなということしかわからない。得点源としては中田、新井の4番がどう機能するかですが中田のほうが波がある成績でしかも得点依存率が高いのでファイターズが不利。ましてクローザー不在で戦うわけですからうちの不利は避けられないというところですね。

先発は広島はヘーゲンスがブルペンに回りそうなのでジョンソン、野村、黒田、岡田の4人体制。先発も最初の3人の安定感がかなり高い数字を残していますし、ジョンソン、黒田は中4日でも充分いけそうです。黒田に関しては来季考えなくていいですからね。

ファイターズは大谷、増井、有原、高梨、加藤の5人でしょうか。うちとしては札幌ドームで2つ勝たないと話にならないですし、最初のマツダの2試合で1つは勝たないとかなり厳しい。勝てる確率が高そうなのは4戦目くらい。まあリーグの格差も交流戦、日本シリーズで出ているのでカープはパ・リーグのどの当たりの位置なんでしょうかね。ホークス当たりといい勝負の力関係ですかね。

明日のエース対決がどう出るか。ここを取れると大きいのですがジョンソン打てるのかな?と心配しながら明日を待つことにします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
いよいよ、あと2時間半後ですね。

私としては選手には、この時期まで野球をやれるということを誇りに思いながらプレーしてほしいですね。もちろんファンとしては日本一になってくれればいう事はないんでしょうが。


私なりに初戦の展望を書くと、大谷が勝ってくれるだろうという淡い期待を持ってます。何分、去年と違いここ1番での試合に勝ってきたこと、そしてチームのバックアップを含めての準備も順調だったことを踏まえると、初見の広島のバッターは打つのは難しいと思います。


ただ、不安要素を何点か上げると、1つ目は屋外球場で雨が降って、マツダスタジアムの水はけがよいとはいえ良い状態とは言えないこと、2つ目はそれによる内野手のエラーで、今年交流戦を含めビジターチームはかなりあの球場でエラーをしてるらしいです。そこのスキをついて大量点をとるのも広島の特徴らしいんです。おそらく、大谷は長いイニングを投げるために打たせて取るピッチングをすると思うんですが、内野手がエラーしやすい状況にあるんですね。なので、チームとしては仮にエラーが出てもしょうがないと割り切る必要があるかもしれません。

あと、ハムカツさんがいわれたクローザーの不安もそうですが、ジョンソンを打てるかどうかが一番のポイントでしょう。おそらく左バッターの西川や大谷なんかはかなり苦しむかもしれません。なので、野手陣に期待したいのはどのボールに目付けをするかだと思います。三振するにしても、何でもかんでも振って意味のない攻撃をするよりも、目付けをして、あてが外れたボールで三振を取られる方がまだ納得なので、きれいな野球よりも、泥臭く、セコイ野球でなんとか勝ってもらいたいものです。

期待半分、不安半分な気持ちですがファンは応援するしかできませんので、セリーグをぶっちぎった強い広島にどこまで通用するのか、じっくり見守りたいと思います。
2016/10/22(土) 16:30 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
ジョンソンは左右関わらずウロスファイヤーの出し入れで勝負するタイプのようですから、右打者のほうが得意かもしれませんね。中田、ダイカンが完全に眠らせてしまいました。

せこい野球というかうちらしい野球の形は見せることが出来たのではないのでしょうか。足で内野安打、粘って四球とやりづらいなあとカープ投手陣は思ったはず。現に中島を歩かせたジョンソンは岡にはバランス崩して四球でしたから過剰に異警戒してくれればいいのですがね。
2016/10/22(土) 23:01 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2066-179ce1d2
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド