ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

操れないエース、操られた4番

ファイターズ 1 - 5  カープ   
ニッカン式スコア

シリーズ初戦、投手戦かと思いましたが投手戦だったのは片方だけでした。

大谷は最後まで思うどおりのピッチングができませんでした。ぬかるんだマウンドの影響か、165キロの後遺症なのかはわかりませんがまっすぐの球威は明らかにありませんでしたし、変化球も含めストライクとボールがはっきりしていました。序盤に制球を乱すのは大谷としてはいつもどおりなんですが初回に丸に真っ直ぐをジャストミートされたときになんか違和感があったんですよね。1点守りのミスで先制されたあと、3回は変化球主体に変えて三者凡退で終わったときはこれでリズムに乗るかなと思ったら、松山、エルドレッドに真っ直ぐをスタンドイン。大谷の1イニング2被本塁打というかなり衝撃的な場面に出くわしました。打線の感じを見るとちょっと重い失点でしたね。

打線はジョンソンにレアード以外ほぼあっていませんでした。中でも中田、ダイカンが全く打てる気配がありませんでした。特に中田に関しては第一打席でインコースを徹底的についてこられ意識付けされてあとの打席はカープバッテリーの操り人形と化してしまいました。 インコースに様々な球種で攻めて来られ、外にはついてこれず、甘い球と思って振ったらあからさまな釣り球に手を出す。中田封じをしてくることは予想していましたが、いとも簡単にやられてしまいました。

次のダイカンが打てればよかったのですが、ダイカンも苦手のインコースに意識付けされてスライダーに差し込まれるというパターンに陥り、打てず。打線の真ん中が相手の思うつぼでは点は取れません。

賢介がCSに絶不調だったのがこの打線の並びだったんですが中田のあとは違うタイプの打者を置かないと苦しいなと改めて感じました。賢介もあとの打席でヒットが出たのでこれで変わってくれれば。でもスイングがどうも力強さを感じない気がしてそこが気にはなるんですよね。

点はとれませんでしたが粘ることは出来た。中島、谷口が粘って出塁したりとうちのやりたいことはやれているので相手にはいやらしさは少しは感じさせることが出来たとは思います。でも還す人が機能しないと残塁の山をつくるだけです。

明日は増井VS野村。野村も球種豊富な打たせてとるピッチャー。カープの先発はこういうタイプが多いので、キャッチャーの意図通り投げられるので潰したい打者を徹底的に潰せることが出来ます。逆に言えば攻め方がわかれば対応可能。増井も大谷より制球は良いのでそういうピッチングができればいいのですが。明日勝たないとかなり厳しいと思いますのでまずは最初のヤマが早くも来てしまったという感じですね。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

大谷も人間ですね。
ここまで悪い大谷も久しぶり。
真っ直ぐの球速は出ずシュート回転、フォークも極端に手前でワンバン、スライダーも甘く入りCSとは別人です。

おっしゃるとおり中田とダイカンはくっつけてはダメですね。
ダイカンはレアードの前後で5番は近藤か岡又は不調でも賢介のほうがマシです。

明日は絶対に負けられません。
低めに制球の良い野村には低めに強い近藤を使いましょう。
今日みたいに粘りのバッティングをして崩しましょう。
それにしても球場の声援でのまれそうです

投げにくそうに。。

二回めのコメント投稿のクールリーマンと申します。

CSに行けなかったので、お金を掛けて現地観戦してました。初ズムスタです。いいスタジアムでしたが、観客は赤だらけで、声援の波状攻撃に圧倒されました。どうにかビジパフォを確保できたことが幸いでした。

大谷は終始投げづらそうでした。マウンドでしょうね。そんな時も立て直してらどうにか抑えるかがエースの真骨頂。ダルビッシュみたいな調整力があればと、タイプは異なるものの物足りなさを覚えました。それでも力まなくなったことや表情にそれほど出ていないことは成長してますね。
ただ、序エースの不調のせいか、カープ応援のせいか(笑)、勝てる気配を全く感じないゲームでした。
諦めないことを売りにしたチームには思えません。

似たようなチームですから、打席での粘りや守備、走塁などで、隙を見せないことが必要だと思います。 初戦である程度は慣れたことでしょうから勢い付かせないように元気よく、かつ諦めないプレーをしてもらいたいですね。
まずは初回無失点と先制点が欲しいところです。

私も

クールリーマンさんと同じ意見で、大谷はぬかるんだマウンドが原因で良くなかったと思います。心配されていた雨が試合直前まで降っていたこと、あとフォークがワイルドピッチになって制御できなかったので嫌な予感はしてました。


そうは言っても不調ながらも抑えるのがエースの仕事なので、もう少しなんとかという気持ちもあります。あのホームスチールも報道によれば大谷のミスの可能性が高いのでそういう点ではまだまだ若い気もします。


それより心配なのが打線ですよ。特に中田がね。彼の空振りを見てても状態が悪そうな空振りで、ちょっと長引きそうな気もする感じなんですよ。特に、彼で負けた試合なので精神的に弱い彼が負のスパイラルにならないかすごく心配です。


チバFが言うように打順を入れ替えたほうがいいし、おそらく栗山監督はすると思います。

Re: チバFさん


流石に大谷も生身の人間でした。日本シリーズの雰囲気に呑まれたところもあったかもしれませんね。ありえない連携プレーの見落としもありましたしね。

DHなしで大谷が組めないオーダーの試合が一番難しいんですよね。近藤をどこに入れるか。昨日と同じオーダーで賢介、ダイカンの並び替えをベースで行くと思いますがどんなオーダーでも4番が機能しないとうちは厳しい戦いになりそうです。

Re: クールリーマンさん

現地観戦ですか。お疲れ様です。

随分前にファイターズ戦ではない試合で行ったことがあるんですがいい球場ですね。機会作って僕も行きたいです。でもこの雰囲気ではファイターズ戦見る勇気が僕にはないです。利害関係ないセリーグの試合にしようかな^^;

何かわからないけど終始うちに流れがこない試合になってしまいましたね。球場の雰囲気というのは確実にあると思います。ファイターズに敵対心を出すような応援はないのですがあれだけ味方に圧倒的な後押しがあると相手はどんなにいいプレーをしても手応えを感じないと思います。まあ今日は多少慣れているのでそこに期待です。

大谷はTVで見ると中盤嫌がってるところが表情に出てましたね。ジョンソンもカープの守備陣もコンデションに苦しんでましたから難しい試合だったとは思います。

仰る通り先制することで流れをこちらに持ってきたいところですね。

Re: 北の日ハムファン さん

明らかにコンデションに苦しんでましたからね。まっすぐも制球重視に行こうとしていたかもしれませんが結果的に打ち頃になってしまった感じです。ダルはマウンド状況に応じフォームを微調整する器用さがあったのですが大谷は投手としてはそんなに器用ではないですからね。まだまだこれからでしょうね。

中田は落ち込もうが落ち込みまいが結局打つしかないんですよね。相手からすれば中田に打たせてはいけないわけだから石原は徹底的に中田を悩ませると思います。野村,黒田と制球がいいピッチャーが続きますのでそのマークを突き破らないと勝ち目はないでしょう。

打線はどうしますか。賢介が復調珪肺を見せたので中田、ダイカンの間に入れてきそうですがさあどうなりますか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2067-10b9379a

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (52)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん