制球力の差

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/10/23(日)
ファイターズ 1 - 5 カープ     
ニッカン式スコア

正直投手の差がはっきり出ていますね。

キャッチャーのリードどおり投げることができるのと出来ない差。慣れないマウンドというハンデはあるかもしれませんがその差がこの2戦しっかり出ています。

よく打たれたのはキャッチャーのリードのせいにする方がいるんですが、キャッチャーの構えたところに投げることが出来なければそれはキャッチャーを責めようがありません。今日の増井もまっすぐ、フォークが抜けていましたし、昨日の大谷よりはピッチングになっていたけど2回の先制の小窪のタイムリーはそんな感じでした。フォークで行くかなと言う場面でしたがフォークが操れないときだったのでまっすぐを選択。バッターはエンドランがかかっていたので振るしかない場面でしたがそこで打ちやすいまっすぐですからエンドランもハマってしまいます。

6回の勝ち越しの場面はビデオ検証の結果ですから今更どうこう行っても仕方ないでしょう。それより気落ちしたかのような増井のエラーが一番の敗因。あそこであそこまでだらしなく崩れてしまえば試合の流れなんてベンチがどうこうしたって変わるわけがありません。

打線も完全に沈黙でした。野村の丹念な低めの制球で粘りきられました。コーナーワークで抑えられるからキャッチャーも楽しいでしょうね。それにインコース見せられてアウトコースに簡単に手を出してアウトになってくれる、インコース攻めに対応できていないファイターズ打線果たして札幌で修正できるんでしょうか。

正直広島には再び戻ってくることはないのかなと感じさせる2試合連続の敗戦。正直パ・リーグ5球団のファンはこの不甲斐ない内容にきっと怒っているでしょう。そんな他球団のファンのためにももう少しいいところを見せてほしい。僕もパ・リーグ代表にはいつもそういう目で見ていたのでそう思われているのはファンとして悔しいです。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
まぁ、大野のリードが悪いのか増井の制球が悪いのかどっちが悪いのかはわかりませんが、短期決戦でキャッチャーの気分がノッてこないと勝つのは厳しいですよね。

自分の思ったところに制球しれくれないと大野もフラストレーションが溜まってるんでしょうね。

例のビデオ検証は、私が以前コメントで懸念していた部分ですね。ケースが違いますが広島でのセリーグのCSで今永がきわどいコースを悉くボールにされて我慢できずに連打を喰らったシーンを思い出しました。

あまり言いたくはありませんが、ああいう微妙な判定がカープ側に有利に覆るというのはまぁまぁ起こり得る話で、特にこういう圧倒的にカープファンがいる中だと余計にその確率は高いなとは思ってました。

別に批判してるわけではなく、それを含めてのホームアドバンテージなので、あらかじめそういうことも頭に入れておいて割り切らなけばいけなかったと思うんですよ。

なので、ハムカツさんのおっしゃるようにあそこの増井のエラーは頂けないし、その前にああいう事が起きて、大野なり賢介が時間を取って気持ちを落ち着かせる行動をとってもよかった気がします。

正直、私もファンとして悔しいですよ。パリーグで87勝もして優勝する力を持ったチームがここ2試合点差以上に圧倒的な力を差を見せつけられた連敗なので、意地を見せないと本当に他の5球団に申し訳ないと思うので、ぜひ札幌で意地を見せてほしいです。
2016/10/23(日) 22:55 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
広島の菊池選手が先にエラーしていましたので、流れがグッと日本ハムに傾くかなと思っておりましたが、本当に残念でした。

高校野球、社会人と野球やってますが、流れは必ず存在していて、昨日の試合では、流れを悪くしてしまったと感じました。

プレイしている選手が感じている流れとみている観客が感じる流れも違うのだろうと思います。

本拠地で負ける姿は見たくないです。
2016/10/24(月) 13:26 | URL | 生まれた時からバット降ってた インフォ猫 #mQop/nM.[ 編集]
短期決戦、特に日本シリーズはいかに中心打者を眠らせることができるかと言うのが大きい戦いですから、そうなるとキャッチャーがどう相手を潰していくかというのが大事なんですが、うちはそれ以前ですからね。同じ土俵に立つことが出来ないからこうなりますよね。

判定は仕方ないんだし、そこを割り切らないと行けないんですがどうもそのまま引きづったまま投げてしまった感じです。でも引津ったのは増井だけでなく他の選手もそう。ピッチャーを替えても流れを断ち切ることすらできなかったということはそういうことなんでしょうね。

札幌で意地を見せないといけません。せっかくの優勝がこのシリーズだけで全て吹っ飛んでしまうようなことだけはないようにしてもらいたいものです。
2016/10/24(月) 20:18 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですね。あのエラーで流れが変わるかなと思ったんですが、全くそんなことはなかったです。逆にうちがミスをするとなし崩し的に崩れてしまう。なんかこの2戦の流れが本当にうちに流れが来る気配が全くない、不思議なシリーズの流れですね。

場所が変わって流れが変わることを期待したいところですが、なかなか難しそうですね。
2016/10/24(月) 20:21 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2068-c1d85ad8
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド