ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

あと2試合だけなのか、もう少しシリーズは続くのか

今日は負けませんでしたね。

だって試合なかったですから(汗)

完膚なきまでに叩きのめされた広島での2試合、でもカープが強いというよりうちが全く力を出せておらず、カープがいつもどおりの野球をやっている、そんな印象を持った2連戦でした。

球場の雰囲気に呑まれたこともあるでしょうが、実は少し気になっていることがあります。それはお互いの準備の違いの差を感じてしまいます。

キャッチャーのリードにしても石原は中田やレアード、ダイカン当たりをマークしてきている攻め方を感じますし、一方大野はいつもどおりの投球をさせている様子。まあうちのピッチャーの制球力の問題なのかもしれませんがそこにも差がでています。

打つ方もジョンソン、野村にいいようにやられています。カープの3本柱はまっすぐの割合が少なく多くの球種を操り制球力がよく打たせてとるタイプということは共通しています。パ・リーグにはあまりいない投手と対戦を続けることになるのですがどうも普段のままそのまま戦っているような気もします。

明日の有原がファイターズ先発陣で一番制球で勝負できる投手。正直打線の肝があるようでないカープ打線なので誰を眠らせれば打線が機能停止になるという打線でないので難しいのですが例えばインコースをついて開かせる事はできると思います。

一方黒田ですがコンパクトなスイングを心がけて戦うべきでしょう。正直守備面で痛いですがダイカンはベンチで観戦でいいと思います。一番合わないバッターのような気がしますし、岡ガウチの中では調子がいいほうなのでそこに期待してもいいと思います。

どっちにしても明日落とすと多分水曜日でジエンドでしょう。この試合勝てるかもの期待を一寸も持たせない展開はもう勘弁です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

なんかソフトバンク相手にはやたら徹底的に研究して勝ち越したのに、その研究の力をどうして広島相手に活かせないのか素人目から見て不思議ですね。

ジョンソンや野村にああいう風に攻められるとセリーグの試合を見ても分かるはずなのに、この2試合は特別なにか対策を打った形跡が見られないですよね。まぁなんらかのミーティングはしたと思うんですが、どういう対策だったのかは本人たちしかわからないのでシリーズが終われば選手たちに聞いてみたいですね。


まだシリーズは終わってないですが、今のところある意味リーグ優勝してCSに勝ってある意味驕りが出ていると思うんですよね、悪い言い方をすれば。ハムカツさんのおっしゃるようになんとなく先発陣が失点を防げば、なんとなく攻撃陣が点を取れれば勝てると意識してたと思うんですよ。


でも、短期決戦は普段の実力+情報戦+キーマン潰しなどいろいろな要素が絡んでるんですね。なので普段通りの野球に過信すると痛い目に遭うと思うんです。


でも、明日勝たないと話にならないので地の利を生かして反撃してもらいたいものですね。

.

どうもです。
私も日本シリーズこそデータが大事なる主張が何某(野村克也氏)からあったように思い、その視点からしてこの主催者指摘に私も共感致します。

誰も諦めなかった〜日本シリーズ編〜

今年のファイターズは世間一般がもう厳しいかな、というところから捲るのが特長。
広島の借りは、札幌で返す。
札幌でカープの胴上げ、ビールかけをやらせてはいけません。
黒田の胴上げももちろんです。
ファンを大切にする栗山監督は痛いほど感じているでしょう。
ここからが栗山采配の見せ所ですよ。
短期決戦の戦いとして、シーズンの流れよりも勢いのある選手を起用する。特に野手は。非情な采配も使って勝つしかありません。
陽、賢介はベンチスタートやむなしと。期待するのはレアード、岡。
必死になって張り切る杉谷の起用もありでしょう。
チームで打席での粘りを見せて欲しいですね。
投手陣は、1番〜3番を出塁させないことがポイントだと思います。

必死になって、諦めずに戦うところを見せて欲しいですね。







Re: 北の日ハムファン さん


シリーズ出場で満足している、そう取られても仕方ない内容ですよね。シリーズ用の戦い方はあるはずなんですが、今回に限らずどうもうちはいつもどおりの戦い以上のことをやろうとしませんよね。

ホームの利で流れを変えてほしいのですが自分らで流れを変えるようなことをしないとなかなか難しいかもしれませんね。

Re: 鈴鹿のファイターズさん

コメントありがとうございます。

同じ相手と続けて当たるからこそ、対策が必要なんですけどね。今日から相手に対策打てるようなことができるかですね。

Re: クールリーマンさん

ここから逆襲が始まってくれればと思います。札幌に場所を移したことで流れを変えていきたいところです。CSで見せたような勝負手をどんどん打っていくことが流れを変えることでは有効な手段の一つと思います。

賢介を杉谷、ダイカンを岡に変えるのは十分ありと思います。

まあこのままでは終わらないというところは見せてほしいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2069-439b77c0

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (76)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん