ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

4番の怒りの一撃がチームを蘇らせた

ファイターズ 4☓ -3 カープ      
ニッカン式スコア

一つ返しました。それにしてもしんどかった1勝ですが、大きな1勝になりました。

大谷のサヨナラもそうですが大きかったのは8回の中田の一時逆転となるタイムリーでした。2アウト2塁で大谷を敬遠、中田勝負を選んだカープベンチ。大谷に確かに2ベース2本打たれているので警戒するのはわかるんですが、ウイニングラン出しても敬遠するのか?と思ってみました。カープとしてはここで中田を抑えればシリーズの流れは決する事ができると読んだのかもしれません。しかしウェディングサークルの中田の仕草が集中力がいつもと違っていました。これはやってくれるのでは?と思いましたがやってくれました。

作戦としては4番を目覚めさすきっかけをつくったこと、逆転ランナーをただで出すこと、短期決戦では考えられない作戦をとってくれたことでうちにもようやく付け入るチャンスが出来ました。

相手のミスも助けられました。レフト松山が突っ込んできますが後逸し、一塁ランナーまでホームイン。無理しなければ同点で終わったのがうちとしては助けられました。

サヨナラの場面も西川を二塁に置いて大谷勝負のはずなのに外野は後ろめ。何が何でもホーム阻止というまもりではなく、普通の守りをしてホームがゆうゆうセーフ。カープの守備の僅かな乱れをつくことが出来た勝利といえるでしょう。しかし大谷はインコースは苦手だとは思うのですがあの捌き方はなんでしょうね。インサイドワークでは崩れませんね。

結局追いつかれてしまいましたが谷元、市川のバッテリーも9回踏ん張りました。散々やられているエルドレッドにインコースをみせてフォークで空振り、最後は同じところでまっすぐ。松山もフォークで泳がし2アウト。これでいけるとおもったのですが安部の初球が浮いてしまい同点タイムリー。しかし打つ方も見事ではありますよね。

一方失点の場面は大野は反省すべきでしょう。リーチのあるエルドレッドになぜ外ばかり投げるのか。外ばかりでもいいけどなぜ球種を替えないのか。エルドレッドは外の高めは得意で大谷もそんな感じでやられていました。苦手なとこをしつこく突くのは大野の特徴ですが、得意なところを投げさせていては話になりません。今までもマスクかぶっているんだからエルドレッドの状態がわかりそうなものですが、どうも決め打ちが悪い方に出ている今シリーズの大野です。頭が凝り固まっているような状態なら今日柔軟なリードを見せた市川を先発に使うのもありかと思います。

有原は悪いなりに踏ん張りました。ボールは抜け気味でしたが何とか粘りきりました。相手の拙攻にも助けられましたが先お圧としては充分の働きでした。今日投げあった黒田はアウトコースでもいろいろな球種でストライクが取れるし、同じ軌道で違う球種を投げ分けて来てファイターズ打線を苦しめました。球種もあり制球力もそれなりにある有原が目指す姿じゃないのかなと思いました。正直カットボールピッチャーで終わるピッチャーでないスケールがあるはずです。

一つ返しましたが今日の内容を見るとうちがようやくまともになっただけという試合。カープは力があることが今日の試合でもはっきりわかりましたので、あと残りを勝つのも楽ではないでしょう。中島が西川が粘って歩いて掴んだチャンスをしっかり点にとったことでうちの野球を思い出してくれればと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

やっぱりそう思いましたか。

私も明日は市川の先発マスクに使うのもありだと考えていたところです。

エルドレッドに関していえばあのコースがホームランボールだということはセリーグの試合を見ていればわかることなんですが、大野は何のデータをみてあの攻め方になるのか意味がわかりません。


しかし、今日の試合は良い試合でいとした。黒田も本当に今年で引退するのかというような投球で苦しめられましたし、最後の大谷のボールもそう簡単にヒットにできるボールではないと思うんですが。


まぁ、でもまだまだ1勝、ムードはまだ広島にあるのが事実でしょう。明日も勝ってタイにして広島を焦らせたいですね。

何とか首の皮が繋がりましたね。
大谷敬遠後の中田はアドレナリンMAXでしたね。これで明日から覚醒してくれればいいのですが...
大野の外角一辺倒では読まれて当然ですね。対して石原は内角厳しいボール球を見せ球に使います。
キャッチャーのレベル差も感じます。
とにかく広島の実力は侮れません。

ただ明日の岡田投手は絶対に打たなければいけません。
明後日は中4日で沢村賞ジョンソンですから…
高梨は最少失点で何とか試合を作って欲しいところですね。

勝利を力に

接戦をものにできた価値のある勝利でした。
これを流れにするには攻撃面もさることながら、高梨がリズム良く投げて欲しいところです。

昨夜のゲームは延長からテレビ観戦でしたので見てはいませんが、大野のリードは心配です。
高橋信二を彷彿させます。
私は市川友也を推しますか、果たしてどうか?
チーム全体で、相手の分析が不足している可能性もあります。

昨日のゲームは雪辱なるか?ですが、今日のゲームは流れを引き寄せることができるか?

どのような展開になっても粘り強くやってもらいたいところです。


Re: 北の日ハムファン さん

明日は大野をベンチに置くのもありと思います。エルドレッドのHRは前回と全く同じ内容でやられたところを何度も投げさせて打たれてはこれはリードの問題と言っても仕方ないと思います。

黒田もよかったですし、大谷のヒットはなぜあれが打てるのというバッティング。かろうじて勝てたというのが本音かもしれません。

4戦も勝ってムードをかえていければいいですね。

Re: チバFさん

この3試合はキャッチャーの差を感じる内容ですね。投手の制球力の差もあるのでしょうが、それにしても大野のリードに柔軟性が感じられない印象です。

相手先発で岡田が唯一やりやすいピッチャーと見ていますのでここはしっかり勝ちたいところ。高梨がしっかり試合をつくってほしいところですね。

Re: クールリーマンさん

僅かなチャンスをモノにできたのが大きかったと思います。

大野のリードもそうですが、仰る通り相手チームの分析が足りないという気もする戦いが続いていますね。

明日もロースコアになる可能性があるので今日のように粘っていくしかないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2070-a124b6b0

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん