ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

流れを変えた一発、試合を決めた一発

ファイターズ 3 - 1 カープ     
ニッカン式スコア


今日も重苦しい試合を制してこれで2勝2敗の五分。何とか盛り返してきました。

高梨、岡田ともにランナーをだしてながらも力で押さえ込む展開。その均衡を破るのはうちの守りのミス。エルドレッドを完全につまらせてさあチェンジと思ったところ。まさかの岡と近藤のお見合いタイム。おしとやかな岡が譲ってしまい近藤が慌ててアタックしますがごめんなさいと頭を越され先制点を許します。このプレーは岡が取りに行かないと行けない打球。その後も近藤の打球を岡が取りにってあわや合体激突する場面もありました。岡は周りの連携をもう少し気をつけないといけません。

チャンスをつくりながらものにできないファイターズ。先制を許したあとは2イニング三者凡退と嫌な流れ。其の流れを変えたのはやはり4番の一振り。先頭打者の初球のスライダーが甘くなったところをスイングしレフトスタンドへ。いやあこれで流れが変わりました。こんな試合つい最近見ませんでした?

これで押せ押せにならないのがさすがカープ。その後もジリジリした試合が続きますが8回のジャクソンから昨日同様チャンスが来ます。中田がよく粘って四球、そしてレアードが唯一の失投のスライダーをスイングしレフトスタンドへぶちかまし勝ち越し2ランHR!! 今日は寿司ではなく焼き鳥を焼いていました(笑)

中田の集中力も上がってきていますし、レアードも自分の打てるところは逃しません。集中力が高いのでそういうときは頼りになる二人ですね。

宮西は最後を締めますが岡の超ファインプレーで助けられ、最後は二死満塁まで攻められますが丸をスライダーで三振にとり逃げ切り、これでタイに持ち込みました。

相手の攻めのチグハグさもありましたが、今日はバッテリーが相手を攻めていましたね。高梨のキレのある真っ直ぐをどんどん相手の懐に投げさせてきた大野のリード、昨日の今日でまで外一辺倒リードしていたら大丈夫か?と言いたいところでしたが、むしろ今まで攻めなかったインコースを攻めたことでエルドレッド中心にカープ打線に戸惑いがありました。これで打線の勢いをそいだことが大きかったです。今日は点を取られる気配は少なかった試合でしたので、あとは点を取れるかという展開だったのですが、中盤で追いついたことで、見ている方は気分的に楽には見てられました。最終回はヒヤヒヤでしたが(汗)

勝ち越して広島に行けるかどうか。そうしないと日本一は厳しいような気がします。勝って広島の2試合のどちらかで勝つ。そういう展開に持ち込みたいところ。先発は加藤VSジョンソン。正直一番分が悪い組み合わせなんですが、ジョンソンはある程度粘れたこと、そして中4日でどこまで回復できるのか、一方加藤はCSのKOのショックを払拭してマウンドに立てるのか。今日の高梨もCSの失敗を糧にして好投したので続いてほしいところです。ここ2回はこの5戦目で負けてシリーズ落としているので色んな面でシリーズ中盤のヤマになる試合だと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

何とか勝ちました。
宮西を信じてましたが最後は心拍数ヤバかった。
あのエラーの1点で負けてたら最低なシリーズでしたが中田、レアードで決めてくれました。
明日は確かに一番分が悪いですね。
先発加藤でホークス戦1回KOが頭をよぎります。
ジョンソンも中4なので球数投げさせて早めに引きずりおろしたいですね。

Re: チバFさん

いやあ最後はヒヤヒヤでした。でも次が代打であまりいい選手が残っていないので同点までと見ていたのですが、9回で決めてくれてよかったです。

明日が一番キツイですよね。ジョンソンも全く歯が立たなかったというわけでもなかったのでなんとかして勝ち越して広島に行きたいですね。

勝ち越して広島に!

昨日勝てば流れは完全にファイターズにと予想していましたが、負けなくて良かった程度だと感じました。

原因は失点時の守備の乱れですね。
後は打ち崩したというより一発攻勢だったことです。
でも勝ちは勝ち。
今日も勝って、広島の焦りを誘いたいところです。
相手は中4日の沢村賞投手ジョンソン。とりあえず粘り強く球数を多く投げさせることはチームで徹底すること、当たり前のことをきっちりやることでしょう。
加藤も行けるところまで飛ばして欲しいと思います。
王手を掴んで、投手大谷の広島でのリベンジに繋ぎたいところです。

正直言って第3戦、第4戦は良く勝てたなというのが個人的な印象です。

なにせ、打線が相変わらず低調で序盤は絶望的に点がとれなくて、取ったと言っても内野ゴロの1点ぐらいで中盤までは完全に広島ペースの試合でしたからね。

ただ、両試合とも広島中継ぎ陣のスキをついて得点を奪ってなんとか勝っているという感じで、状態が万全ではない中でタイに持ち込んだのは私は評価したいですね。

ハムカツさんが仰るように、大野のリードも3戦目までの反省を生かして攻めるリードをしたことが広島のいつも通りの野球をさせなかったことの最大の要因だと思います。

さて、何がなんでも第5戦は取らなければいけないと思うんですが、なんとか足でかき回してジョンソンと石原を動揺させたいですね。私は状態の悪い西川と中島がどうやって出塁して、足をかき回せるかということがポイントだと思います。

Re: クールリーマンさん

スッキリした勝ち方ではなかったですからね。そういう感じにはなってしまいますよね。
でもおっしゃるように勝ちは勝ち。内容よりもまずは結果ですからね。

今日勝たないと相手の焦りよりもうちが焦るでしょう。場合によっては野村を7戦にまわすような余裕もつくってしまいそうです。

黒田が微妙な状況を考えると今日勝って相手の投手起用に余裕を持たせないことが一番大事なのかもしれません

Re: 北の日ハムファン さん

打てませんね~。まあカープの投手陣はおもったよりいいですからね、打てないのは仕方ないかもしれませんね。

足でカキ回せるかどうかは別として西川が元気になるかがこれからの戦いの鍵になりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2071-d10fd955

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (76)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん