流れを変えた一発、試合を決めた一発

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/10/26(水)
ファイターズ 3 - 1 カープ     
ニッカン式スコア


今日も重苦しい試合を制してこれで2勝2敗の五分。何とか盛り返してきました。

高梨、岡田ともにランナーをだしてながらも力で押さえ込む展開。その均衡を破るのはうちの守りのミス。エルドレッドを完全につまらせてさあチェンジと思ったところ。まさかの岡と近藤のお見合いタイム。おしとやかな岡が譲ってしまい近藤が慌ててアタックしますがごめんなさいと頭を越され先制点を許します。このプレーは岡が取りに行かないと行けない打球。その後も近藤の打球を岡が取りにってあわや合体激突する場面もありました。岡は周りの連携をもう少し気をつけないといけません。

チャンスをつくりながらものにできないファイターズ。先制を許したあとは2イニング三者凡退と嫌な流れ。其の流れを変えたのはやはり4番の一振り。先頭打者の初球のスライダーが甘くなったところをスイングしレフトスタンドへ。いやあこれで流れが変わりました。こんな試合つい最近見ませんでした?

これで押せ押せにならないのがさすがカープ。その後もジリジリした試合が続きますが8回のジャクソンから昨日同様チャンスが来ます。中田がよく粘って四球、そしてレアードが唯一の失投のスライダーをスイングしレフトスタンドへぶちかまし勝ち越し2ランHR!! 今日は寿司ではなく焼き鳥を焼いていました(笑)

中田の集中力も上がってきていますし、レアードも自分の打てるところは逃しません。集中力が高いのでそういうときは頼りになる二人ですね。

宮西は最後を締めますが岡の超ファインプレーで助けられ、最後は二死満塁まで攻められますが丸をスライダーで三振にとり逃げ切り、これでタイに持ち込みました。

相手の攻めのチグハグさもありましたが、今日はバッテリーが相手を攻めていましたね。高梨のキレのある真っ直ぐをどんどん相手の懐に投げさせてきた大野のリード、昨日の今日でまで外一辺倒リードしていたら大丈夫か?と言いたいところでしたが、むしろ今まで攻めなかったインコースを攻めたことでエルドレッド中心にカープ打線に戸惑いがありました。これで打線の勢いをそいだことが大きかったです。今日は点を取られる気配は少なかった試合でしたので、あとは点を取れるかという展開だったのですが、中盤で追いついたことで、見ている方は気分的に楽には見てられました。最終回はヒヤヒヤでしたが(汗)

勝ち越して広島に行けるかどうか。そうしないと日本一は厳しいような気がします。勝って広島の2試合のどちらかで勝つ。そういう展開に持ち込みたいところ。先発は加藤VSジョンソン。正直一番分が悪い組み合わせなんですが、ジョンソンはある程度粘れたこと、そして中4日でどこまで回復できるのか、一方加藤はCSのKOのショックを払拭してマウンドに立てるのか。今日の高梨もCSの失敗を糧にして好投したので続いてほしいところです。ここ2回はこの5戦目で負けてシリーズ落としているので色んな面でシリーズ中盤のヤマになる試合だと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
何とか勝ちました。
宮西を信じてましたが最後は心拍数ヤバかった。
あのエラーの1点で負けてたら最低なシリーズでしたが中田、レアードで決めてくれました。
明日は確かに一番分が悪いですね。
先発加藤でホークス戦1回KOが頭をよぎります。
ジョンソンも中4なので球数投げさせて早めに引きずりおろしたいですね。
2016/10/26(水) 23:21 | URL | チバF #-[ 編集]
いやあ最後はヒヤヒヤでした。でも次が代打であまりいい選手が残っていないので同点までと見ていたのですが、9回で決めてくれてよかったです。

明日が一番キツイですよね。ジョンソンも全く歯が立たなかったというわけでもなかったのでなんとかして勝ち越して広島に行きたいですね。
2016/10/26(水) 23:47 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
昨日勝てば流れは完全にファイターズにと予想していましたが、負けなくて良かった程度だと感じました。

原因は失点時の守備の乱れですね。
後は打ち崩したというより一発攻勢だったことです。
でも勝ちは勝ち。
今日も勝って、広島の焦りを誘いたいところです。
相手は中4日の沢村賞投手ジョンソン。とりあえず粘り強く球数を多く投げさせることはチームで徹底すること、当たり前のことをきっちりやることでしょう。
加藤も行けるところまで飛ばして欲しいと思います。
王手を掴んで、投手大谷の広島でのリベンジに繋ぎたいところです。
2016/10/27(木) 06:00 | URL | クールリーマン #-[ 編集]
正直言って第3戦、第4戦は良く勝てたなというのが個人的な印象です。

なにせ、打線が相変わらず低調で序盤は絶望的に点がとれなくて、取ったと言っても内野ゴロの1点ぐらいで中盤までは完全に広島ペースの試合でしたからね。

ただ、両試合とも広島中継ぎ陣のスキをついて得点を奪ってなんとか勝っているという感じで、状態が万全ではない中でタイに持ち込んだのは私は評価したいですね。

ハムカツさんが仰るように、大野のリードも3戦目までの反省を生かして攻めるリードをしたことが広島のいつも通りの野球をさせなかったことの最大の要因だと思います。

さて、何がなんでも第5戦は取らなければいけないと思うんですが、なんとか足でかき回してジョンソンと石原を動揺させたいですね。私は状態の悪い西川と中島がどうやって出塁して、足をかき回せるかということがポイントだと思います。
2016/10/27(木) 07:48 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
スッキリした勝ち方ではなかったですからね。そういう感じにはなってしまいますよね。
でもおっしゃるように勝ちは勝ち。内容よりもまずは結果ですからね。

今日勝たないと相手の焦りよりもうちが焦るでしょう。場合によっては野村を7戦にまわすような余裕もつくってしまいそうです。

黒田が微妙な状況を考えると今日勝って相手の投手起用に余裕を持たせないことが一番大事なのかもしれません
2016/10/27(木) 17:49 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
打てませんね~。まあカープの投手陣はおもったよりいいですからね、打てないのは仕方ないかもしれませんね。

足でカキ回せるかどうかは別として西川が元気になるかがこれからの戦いの鍵になりますね。
2016/10/27(木) 17:51 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2071-d10fd955
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド