ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

好リリーフ、好走塁そして満塁弾でついに王手!!

ファイターズ 5☓ -1カープ      
ニッカン式スコア

今日の試合が本当に大事。広島で2連勝を望む展開になると非常に厳しい、そのためにも今日は勝ちたい試合でした。加藤VSジョンソン。一番分が悪いマッチアップと昨日も書きましたが案の定、加藤が安定しませんでした。

まっすぐでは押し込めるのですが変化球が甘くそこを狙い打たれる。まっすぐの割合が圧倒的に多いハズなのに狙われるのは変化球の制球が甘いからでしょう。来季の課題が見つかった感じです。

今日の試合のターニングポイントは2回1アウト満塁のメンディのリリーフでしょう。加藤では止まらないなと思ったところでのスイッチ。1,2点の失点を覚悟していたのですが菊池をサードゴロ、丸を三振にとり、無失点で切り抜けます。その前のショートゴロで三塁ランナーの小窪が本塁突入をしなかったりしたことも助けられましたが、ここでのメンディは今まで見たことのない力強いメンディ。いつもピンチの場面でこれやれよなといいたいですがとりあえず

今季初めてメンドーサを褒めてやりたい

   
メンドーサの好リリーフの間、打線もなんとか追いつきたかったのですがジョンソンが立ちはだかります。相変わらず右打者のインコースの攻め方は多彩だし左打者にはインコースのツーシームでつまらせてバッティングをさせない。それでもチャンスを作っていきますが田中、菊池の好守によって阻まれる。1点が遠い。けど少しずつだけど押し込んでいる、そう信じていました。

7回裏試合は動きます。好投のジョンソンに替えて今村の投入。これで流れが変わってくれればと思いましたが今日の今村は不安定。賢介四球、市川が送ったあと中島にレフト前で1アウト1,3塁のチャンスを作ります。ここで岡が浅いセンターフライ。本塁突入は微妙かと思いましたが賢介がスタートし間一髪セーフ!!ついについに同点に追いつきます。

その前に賢介は中島のショートゴロで三塁を狙いアウトになった場面があり、解説の古田氏に思いっきりダメ出しされていましたが、今日の賢介は積極的な走塁で流れを掴もうとしていたのではないか、そう考えるとその前の暴走気味のアウトも、このギャンブル走塁も納得です。

谷元、バースが踏ん張りいよいよ最終回。クローザー中崎を投入してきたカープですが、賢介がまたも歩き、市川がまたもバント。中島がピッチャー前の当たりを俊足で内野安打で1アウト1,3塁。ここで岡が死球で1アウト満塁。ここで岡が怒り、両軍からベンチから出てくる荒れた状況。こういう場面は好きではないのですが西川がその場面に燃えてくれました。

前の打席の西川は全く打てる気がしない三振。正直代打のほうがいいんじゃないかと思ったくらい。しかしそんなことを吹き飛ばす結果を出してくれました。ファーストストライクを思い切りスイングしたところライトスタンドに放り込む、サヨナラ満塁ホームラン!!
岡の死球で西川が開き直り、シンプルにストライクを振り切った結果がこの結果になったような気がします。

試合の流れを呼び込んだメンディの好リリーフ、賢介の好走塁、そして西川のフルスイング。すべてが噛み合いついに王手!!あと1勝までたどり着きました。

あと1勝は敵地広島。1勝が限りなく遠いのはこのシリーズで嫌というほど痛感しているので、簡単ではないことは百も承知。けど土曜日で決めてほしい、いや体がマジで持ちません!!(笑)




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

いやぁ鳥肌立って寒気がしてしまいました。
日シリ不調の西川がグラスラですか。

シーズン中に見れなかったキレキレのメンディーも凄かった。
さぁ...あと1勝です。
敵地広島で恐いのは完全アウェイ状態で選手が萎縮してしまうこと。
こちらは大谷、増井ですが広島の野村もそう打てる投手ではありません。
こんな面白い日本シリーズは久しぶりです。

今日の勝ちは本当に大きいですね。

本当に広島を崖っぷちに追い込むそんな勝利で、広島首脳陣の目論見もこの3連敗である程度は崩れたんではないでしょうか?

今日の陰のヒーローはメンドーサでしょうね。加藤を簡単にあきらめて、そしてスイッチしてそれに応える好投を魅せたのは大きいですね。


これで王手になりましたが、第6戦はどうするんでしょうか?順当であれば大谷でしょうが、相手が野村で正直打線も相変わらず低調のまま、そして今度は表の攻撃になるだけに、仮に大谷が抑えても野村を打てないようだとかなり苦しいですよね。なので、今日勝ったことで第7戦に黒田、ないし岡田にぶつける説もありますね。

いずれにしても、最大のポイントは札幌でやった野球を99%アウェーのマツダスタジアムでやれるかどうかですね。今広島が縋れるのは野村とホームでやれるアドバンテージぐらいなのでこの3連戦で、どっしと腰を付けた野球ができれば相手が野村でも、黒田でも勝てると私は思います。

負けない流れ

先されながらも、最少失点に抑え追加点を与えなかったからか、きっと逆転できると思っていました。
この粘りはファイターズのペースですよね。

カープからすれば、中崎が浮き足立ってしまったところが残念でしたね。

これで、ズムスタに戻りますが、もう負けられないカープはプレッシャーがかかりますね。長くても2試合で今年も終わりです。どうにか一つ勝って欲しいですね。

Re: チバFさん

眠っていた男がここで打つか!そんな感じでしたね。

これで西川がもとに戻れば打線もいくらか上向きになってくれると思います。

面白いなんて余裕はないですよ。これがファイターズ以外の試合ならそうは言えるんですが、ハラハラ・ドキドキで胃腸が痛いです(汗)

Re: 北の日ハムファン さん

メンドーサの好投が大きかったですね。あそこで試合を作ってくれたのが大きかったです。CSのバースを思い出すような仕事ぶりでしたね。

明日は増井でしたね。僕は一気に大谷で決めにかかると思っていたのですが、単に温存なのか、それともリリーフ待機七日、まあ明日を見てみるしかないですね。

前回よりは呑まれることはないのですがこのシリーズはホームが圧倒的優位ですからね。1勝はかなりしんどいと思いますが、チャンスは十分ありますよね。

Re: クールリーマンさん

2点目を許さなかったことで試合を壊さなかった、メンディの貢献は大と思います。

あの死球騒ぎで中崎は気の毒にも浮足だってしまいましたね。そこを逃さなかった西川も立派です。

プレッシャーがかかるか、それとも地元の後押しで息を吹き返すのか、うちが吹き替えしたのでカープも可能性はありますので心して残り1つ勝ちたいところですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2072-909a377f

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (52)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん