ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

明日は大谷先発ではない。温存かそれともリリーフ待機?

昨日は凄い試合でしたね。

昨日も書きましたがメンディの好リリーフが本当に大きかったです。メンディもそうなんですが好投の理由としてカープが加藤対策で右打者を並べてきたことも大きかったと思います。メンディはツーシームピッチャー。うちの左打者が左のジョンソンのツーシームに苦しめられたことでもわかるように右打者のツーシームは打ちづらい球。昨日のメンディはスピードも威力もあったので右打線のカープには鬼に金棒状態。正直加藤にここまで対策しなくてもいいんじゃない?と思っていたのですがそこを逆手に取った継投になりました。栗山監督がそれを最初から狙っていたとは思いませんが、緒方監督はCSで加藤をあっさり見切ったことを忘れていたのかな?というオーダー。頭にあればあそこまで右打線を組まなければメンディの好投もなかったかもしれませんね。

ホームで3連勝で広島の最終決戦ですが圧倒的アウェイの場所でどう戦うのか?うちとしてカープのストロングポイントの一つである今村、ジャクソン、中崎の3人を打ってきたこと。場所が変わってもその事実は消えないですし、毎日みていればさすがにうちも慣れてきますので簡単にはやられないでしょう。カープのリリーフ陣は似たようなパワーピッチャーが多いのでうちも対応ができるようになってきています。一方ファイターズのリリーフ陣は宮西、谷元、バースとタイプが違うので中々対応は難しいのかもしれません。クローザーがいないという致命的な欠点がありますが、短期決戦は相手をみて出すというやり方でも充分対応できます。逆にパターン化すると崩れたときに修正が難しいのが短期決戦の怖いところかもしれません。

さて明日は大谷で一気に決めにかかると見ていたのですが増井の先発。大谷は7戦目に温存なのか、それともリリーフ待機なのか。これは明日のお楽しみですが、僕は有原が前回好投していたので7戦目は有原先発で大谷はリリーフで待機とみています。3人の負担もかなりお大きいのでここで大谷が入れば一気にブルペン強化になるような気がします。

相手は野村。明日もロースコアに持ち込みリリーフ勝負で一気に決めたいところ。札幌でのカードはカープの作戦に融通性にかけていただけにここをどう修正するか、うちは西川が本当に機能し打線が活発化するのか。

どちらにしてもあと2試合。ここまで来たら内容はとにかく一つ勝ってくれ!それだけです。

勝つ! 勝つ! 勝つ!

ハムかつサンドだけに3度叫んでおきました(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

リリーフ待機に1票

リリーフ待機と予想します。
第7戦まで温存はしないと思います。

考えられることはアウェイでのゲーム終盤のプレッシャーを考えて一番の投手を投入するためです。
クローザー不在のゲーム終盤は大谷じゃないと務まらないと考えたのでしょう。
また、万が一大谷が先発で、こけた場合のリスクを考えるとクローザーが最適かと。
クローザーなら、連日出場も可能な範囲ですから。

Re: クールリーマンさん

新聞を見るとリリーフ待機のようですね。

CSの大谷のピッチングをカープも当然知っているでしょうし、それだけでもブルペンに不安を抱えているだけに終盤勝負にプレッシャーを掛ける意味でも大きいでしょうね。

体調面?

コメント返信ありがとうございます。

自分が見たマスコミ報道では、体調面から始まり総合的に判断し、基本的には第7戦先発。状況次第で今日のリリーフ登板もありとのことでした。

長くても残り2試合。有原、高梨も含めフル動員で臨んで欲しいですね。

カープファンには申し訳ありませんが、最終戦の大谷と黒田の投げ合いは、幻で終わらせましょう(笑)

いずれにしても

打線が仕事をしないと話にならないので、仕事をしてほしいですね。

なんとか王手をかけましたが、結局ジョンソンを最後まで打てずじまいで、黒田も打てず、岡田も打てず、毎試合序盤は広島を追いかける展開が多かったですよね。裏の攻撃なので追いついたらホームのチームが有利なのでなんとかなりますが表の攻撃だとそんな都合のいい展開にはならないと思った方がいいでしょうね。


とにかく先制点がほしいんですよね。野村もいい投手ですが、どこまでうちのチームが野村を研究できているのかが問われますね。この前の第2戦は惨憺たる有様だっただけにリベンジを果たしてほしいものです。

Re: クールリーマンさん

走塁中に足首をひねったことで先発調整ができていないという報道もあるようですからね。
1日でも調整する時間を取りたいということかもしれませんね。

7戦目までいくと球場の雰囲気がかなりうちに不利になることが心配だったのですが大谷なら多少和らげることができるかなと淡い期待をしています。

どちらにしても総力戦でいくでしょうね。

Re: 北の日ハムファン さん

いい投手がいいピッチングをされるとそうは点がとれませんからね。でも僅かなチャンスを活かして試合を優位に進めてほしいところですね。

終始低めにしかも内外に投げ分けできる野村は厄介です。僅かな失投を仕留められるようにしてくれればと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2073-5c008787

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん