ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

早くもトレード成立。吉川、石川慎は巨人へ

栗山監督1年契約延長というニュースもあったんですが、吹っ飛びましたね、トレードのニュースで

読売ジャイアンツとトレードが成立(球団公式)

本日11月2日(水)、北海道日本ハムファイターズ吉川光夫投手(28)石川慎吾外野手(23)と、読売ジャイアンツ公文克彦投手(24)大田泰示外野手(26)のトレードが成立しましたので、お知らせいたします。

移籍選手コメント

吉川投手

「10年間、ファイターズには本当にお世話になりました。また、ファンの皆さんに対しては感謝の気持ちしかありません。新しいチームでも全力で頑張る。そのことしか今はありません。これからも応援していただければうれしいです」

石川慎選手

「驚きましたが、プラスに考えています。北海道のファンのみなさんには感謝してもしきれない。先輩後輩と離れるのは寂しいけれど、こういう世界なので、活躍して再会できるのが恩返しだと思っています。新しいチームでも自分らしいプレーを見せたいです」



今年も1件はあるんだろうなあと思ってましたが早かったですね。お互いに左腕と右打ちの外野手の交換。意味あるのかいなと思いましたがお互いの事情を考えるとなんとなく意図が見えてくるのかなと思います。

まず巨人は先発がとにかく不足しています。日本人で来季の安泰なのは菅野くらい。田口はまだまだ計算まではできないでしょう。そうなると計算できる先発投手が1枚でもほしい、ファイターズでは実績はあるがローテから外れてしまった吉川に白羽の矢を立てるのがある意味必然かもしれません。このトレードは巨人側から持ちかけたトレードと見ています。

一方ファイターズのリリーフ型の左腕は不足しています。ドラフトでは左腕は高校生ばかりで即戦力でないですし、須永、金平もリリースしてしまい数も不足している状況。即戦力でのリリーフ左腕が欲しかったファイターズには公文は格好の人選でした。

一方外野手ははっきりとした考えが見えにくいのですがファイターズが大田を獲得したのはダイカン、そして中田のFA対策かもしれません。大田はプロ入り直後は中田より順調にキャリアをファームで重ねていましたが今や1番を打ったりどんな選手かよくわからなくなっています。意外に足もあるし肩も高校時代はリリーフで145キロくらい投げていたのをハマスタでみたことがあります。もっとも変化球がなかったので打たれて負けましたが。身体能力はあるけどいまいち殻を破れないので環境を変えてどうなるか。9年目で未だ素材という選手は微妙ですがいい方に変化してくれればと思います。

石川慎吾は正直残念です。ハートの強い選手ですのでうちには少ないタイプ。今の外野陣では確かにアピールポイントが少ないので出番はないのですが結構矢野のようなポジションで頑張ってくれるような気がします。

吉川は環境を替えてどうなるかというところですが、昔ほどではないにしろ何かと周りがうるさいチームですからね。風当たりもやってもらわないと困る立場ですから、強いことが予想されます。そんな環境に負けないでほしいところです。

公文と聞いて野村萬斎の公文のCMが頭から離れないのですがあの公文式とは関係ないとのこと。左サイドの変則投手らしいのですが5月までは1軍にいたのですが故障なのかファームでは7月末まで登板なし、ファームの防御率はいまいちだったのが復調途上の状態。変則投手ですので入ってくると面白いのですがさあどうなるか。

先日の金平のリリースはこのトレードがあったからのような気もします。お互いいいトレードになればと思うのですが印象的にはうちのほうが損だよなと感じるのは気のせいでしょうか

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

ジャイアンツで一花咲かせて欲しい

恒例のジャイアンとのトレードですね。
吉村GMがきちんと話が出来る人がジャイアンツにはいるんでしょうね。
年棒で見ると、ファイターズのほうが人材流出になり、報道では格差トレードとも言われています。実績と将来性をトレードしたと思います。公文についてはよく分かっていませんが(笑)

しかしながら、両球団ともに、これら選手には環境を変えた方が伸びる可能性があると思いトレードに出したと思っています。
そのような親心がないと、こんなことできませんし、そもそも成立しないのではないかと思います。
チーム事情や戦力の偏りがあるものの、他の球団から戦力として請われる、または受け入れてもらえるうちに、環境を変えることは選手にとってもチャンスと捉えて欲しいですね。
一般的なことですが、ハムカツさんのブログをきっかけにこんなことを考えていまいました。
特に、吉川は真面目で繊細なメンタルの持ち主だと思いますので、環境に馴染んで活躍して欲しいと切に願っています。

そしてファイターズ、吉川の今年の7勝を埋めるためにも、加藤への期待はもちろんですが、浦野、上沢、中村勝の復活に期待したい。
この7勝がなければ、今年はリーグ優勝していなかったんですから(笑)
(と最後は詭弁的でしたが。。)

.

ハムの方から吉川どうですかって声をかけたみたいですよ。
まあコストカットの一環でかつカットしつつロマンのある大砲がいて良かったってかんじでしょうね

Re: クールリーマンさん

お互いそのようなことを言っているような状況ですよね。

環境を変えることで一皮むけてほしい、そういうのは簡単ですが、環境の変化に対応できるかという問題もあるので簡単ではないことも事実です。

とはいっても決まったことですから今回の4選手はこれをきっかけに飛躍してほしいと思います。吉川は巨人という特異環境でどこまで力を出せるか心配ではありますが、力はある選手であることは間違いないですから期待はしたいです。

Re: beamsさん

コメントありがとうございます。
報道ではそのように書かれていましたね。
コストカットというより外野手を補充しておきたかったような気がしますけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2076-120f7ab8

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん