ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

お互いに筋を通しただけの入団拒否

ドラフト6位指名の山口の交渉を打ち切ったそうです。
4位以下なら社会人と通告していて実際その通りの進路を選択した選手側、そういうことを知りながらも欲しいから指名した球団側。お互いに何も間違ってはいないと思いますし、この結末は仕方ないのかなと思います。

不思議なのは順位縛りをしていたのは山口以外にもたくさんいたのに、なぜ彼を強行指名したのかということです。交渉の余地があるとみたんでしょうがその割には今回はあっさりと終わった印象です。いろいろ説得材料は持っていったみたいでしたが相手の牙城を崩すことが全くできなかったという印象です。

こういう指名は否定しませんがもう少し正確に相手の意志を確認できなかったのかなという思いは外から見てるとそう感じます。外からだから勝手にそう思うだけかもしれませんが。

それにしても不思議なのが順位縛りしている選手が多いなという印象を今年のドラフトで感じました。プロに行きたいというよりもプロで確実に活躍できるという保険があって初めてプロを考える人が多いんでしょうかね。

プロでやっていける自信がない選手に無理にプロ入り進めてもお互い不幸な結果になると思うので今回はこれでよかったと思います。山口は自信を持ってプロに挑戦できるように3年後まで成長してくれればいいですね。ここでまた縁がありましたらそのときはよろしくねということでこの話はまとめておこうと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

上手くやれないの?

陽岱鋼のFA宣言や今回の件、ファイターズらしいといえば、らしいのですが、球団が自分達の方針だけを振りかざして、前面に出しているような感じがしています。

基本路線は変わってはいないのですが、ファイターズ独自のやり方に自信を持ちすぎているのか、注意深さや相手への配慮が足りない気がしてなりません。GMが変わってからなのか?。。。

マスコミ対策が下手なのか、交渉下手なのか、調査不足なのか、不明ですが、勝って兜の緒を締めよの気持ちで臨んで欲しい気持ちです。

次は『今年は優勝しなくていい』発言とか出てこないか心配です。
これは観客動員に顕著に反映しますから。。

う~ん

この問題は、ファイターズの対応云々というよりドラフトの問題なんですよね。

あくまでファイターズはドラフトの目的である取りたい選手を指名しただけの話で、山口にしてもそれを拒否するのも本人の自由なわけで双方ともになんにも悪いことはしてないわけで何かにつけて両方を批判するのはおかしな話だと思うんです。

ドラフトの問題点を話すときりがないので言いませんが、過去のドラフトで、日本の野球界の悪しき風習に風穴をあけるような指名をやってきて今回もその一つだと思うんですよね。もしそれがなければ大谷が入団することもなかったですし。もちろん入団にこぎつけなかったのは残念ですが、ここは球団が筋を通して指名するのは悪いことではないと思います。

さて、侍ジャパンの強化試合がはじまりましたが、昨日はこれでいいのか?という試合でしたね。

別に、勝とうが負けようが調整ですからいいんですけどどうも首脳陣を含めチーム全体からやる気を感じなかったんですよね。

特に、投手起用なんかは球数制限のルールがあるのにそれを全く無視した起用法でただ漫然とイニングを消化していた気がして何のための強化試合なのよと思いましたね。

残り3試合でいい調整をしてもらいたいのですが、西川を使っても面白いのにと思いました。彼なら出塁率も高いし、足もあるので足でかき回して山田、筒香、中田で返すというのは面白いと思うんですけどね。

悪くはないのですが負けかな。。

ハムかつサンドさん、返信コメントありがとうございます。

確かに、ファイターズのやっていることは基本的に間違えているとは思っていません。

しかしながら、僅差ですが、ダメージを負ったのはファイターズだと思うんです。ドラフト枠を一つ使って落としたので。
それでもチャレンジすること自体も意味があることですが、リスクを負って勝負に出たところで、あまりにあっさり負けたところが寂しいところです。
ある程度は覚悟していたとは思いますが、格闘技なら瞬殺でしたね。

たまには勝負に出ることも必要ですし、これがファイターズだと思いますが、勝負するための準備が不足していたと思わざるを得ません。

これをやると次の勝負に慎重にならざるを得ないところが最もダメージを受けたところだと思います。

それでもファイターズらしらを保って欲しいと、私は思ってはいるんですけどね。そのためには、長い目で視て勝って欲しいんです。
勝つために、調べに調べて調べ抜き、考え抜き、他球団のマネではない、ファイターズ流を貫いて欲しいと思っています。

Re: クールリーマンさん

基本路線行くのは悪くないのですが、たしかにそれに固執しているような印象もありますよね。欲しいから指名するという考えは僕は間違っていないと思ってますし、そこは支持しているところですが、今回は調査不足だったような気がしますよね。

前GMが確かにそんなこと言ってましたね。正直来季は優勝狙いのチームの作り方ではないと思うのですが、新しい魅力を発信できるかでしょうね。

Re: 北の日ハムファン さん

指名すること、それを拒否することはどちらも間違っていないんですよね。今回は事前に4位以下はプロに行かないと通達しているのにかかわらず、指名したということは球団は入団してくれる自信が何処かにあったんじゃないかと見ていたのですが、ここまであっさり撤退だと、計算が甘かったんじゃないかなと思います。もしかしたら他のいい選手を取れた可能性もあったわけですから冒険と言うか無茶な指名だったようなきがしてしまうんですよね。

代表の試合は本番以外見ないんですよね。今日は点をとったようですが大事な試合になると点が取れなくなりますから、本当に強いバッターがいればいいんですが、どうなりますかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2081-115f5c49

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん