ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ハムハムゆるトーク2016 #2 【25】宮西尚生

そういえば、開幕にはいなかったんだよねえと思うくらい今季の宮西もフル稼働でした。9年連続50試合登板、記録というと岩瀬(中日)のとんでもない数字はあるのでそれには見劣ってしまうんですが、他の投手ではここまでは行かない、それくらいタフさを見せてくれる頼もしい投手です。

出遅れた理由は左肘の手術。手術をしたことでどう変わるか、悪い方向に行かなければと心配していたのですがいい意味で変化をしました。

宮西のピッチングの印象は球威のあるまっすぐとスライダー、それがあのフォームで適度に荒れてくる。一言で言うとねじ伏せてくるのが彼のピッチングですが、正直年を重ねるに連れてこのピッチングではどこまで持つんだろうと心配はしていました。しかし手術がいい方に転がり、腕の位置を下げたことによりまっすぐの球威は落ちましたがその代わりに制球力がついてきました。もともと駆け引きのできるピッチャーなんですが制球力があがることでさらなるピッチングの安定が生まれてきました。これなら体力の衰えがあっても戦って行けるんじゃないかと思いました。

夏場からはやや不安定になりましたがそれでも8回のマウンドをしっかり守ってくれたことが今年は大きかったです。しかし9月になるとマーティンの離脱で後ろがいなくなり、クローザーで投げる場面もありましたが、抑えてはくれていましたがやっぱり宮西は7回や8回のマウンドが似合うなあと思いました。どういうわけかなぜか似合わない。(笑)そういうことにならないように来季は願いたいところです。

宮西がいなかった開幕直後のドタバタ状態。それを見ると改めて彼のブルペンでの存在感の大きさを感じました。さすがに勤続疲労との戦いがきつくはなってくる頃だとは思いますが、来季も宮西に頼ることになるでしょうね。来季もよろしくお願いします。


印象に残った場面:9/26京セラドームでクローザで登板したときのピッチャーライナーキャッチ

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください




コメント

なくてはならない存在

宮西は離脱していた時期がありましたが、かえってそれが確かに必要な存在であることを証明してくれたシーズンでしたね。

オフには身体のケアをしっかりして、スタミナを蓄え、長く第一線でやって欲しいですね。

それから、ハムかつサンドさんが取り上げる選手の順番が絶妙ですね!
次は誰か楽しみです。

負担にならない程度に頑張って下さい

Re: クールリーマンさん

いないと改めて存在の大きさがわかる選手って貴重ですよね。それを感じましたね。

順番は一応決めてはいます。楽しみがなくなるので決め方はシークレットとしておきます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2083-6b53478d

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (52)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん