来季日程とバース退団

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/11/15(火)
先日来季日程が発表されました。
今季との違いは釧路開催の復活と富山遠征ですね。今季は道外地方球場で静岡開催を行いましたが来季は富山。道外でフランチャイズ球団がない都市で開催という流れは定着しそうです。パ・リーグに縁のないところで開催してファンを増やしていくというのはいいことなんではと思います。

一方札幌ドーム以外では東京D7試合、函館、帯広、釧路1試合で旭川2試合。帯広の分が釧路に行ったわけで道東枠としては変わらない結果でした。しかし、東京D開催が3連戦、2連戦とあと2試合が飛び飛び。富山とセットのカードもあれば札幌ドームとの変則2連戦もあります。選手の移動が大変そうですね。

ビジターではホークス戦が福岡2連戦のあと移動日なしで東京ドーム。これもきつそうですね。うちはそのあと千葉なので移動はほぼないのですが相手は移動日なしで大阪ですから大変そうですね。ファイターズ以外の日程はあまり見ていないのですが結構変則な日程が多いのかもしれません。


バースの退団が本日発表されました。日本シリーズでの活躍が印象に残っていますがシーズンを通してみるとなんとも判断が難しい選手でありました。絶対に必要とまで言えないポジションであったのですがマーティンが離脱したあと、リリーフでよく投げてくれました。特にポストシーズンの頑張りがあってこその日本一奪回が実現できました。。アメリカ球界復帰を目指すということですが頑張ってほしいです。ところで復帰は打者としてでしょうか。いやあのバッティング見たらそう思っても不思議じゃないでしょう。(←ピッチャーでしょ、多分)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
特にパ・リーグの他球団が首都圏開催を増やしている中で、道外でも地方開催を続けるのはファイターズならではですね。

2015年が静岡でしたので次は新潟か四国、または中心選手の出身地では岐阜や三重あたりもあるのかと思っていたら、富山でしたね。要請があったのかもしれませんね。

採算としては厳しいかもしれませんが、プロ野球を現地観戦する機会が少ないファンには嬉しいものです。

また、ファイターズは本拠地からの移動は航空機なので、地方で開催しやすい環境にあるとは思います。

できれば続けて欲しいものです。
2016/11/17(木) 00:52 | URL | クールリーマン #-[ 編集]
特に東京ドーム開催が多くなりましたからね。元本拠地とはいえ、ファイターズはそこに拘る必要はないように思います。交流戦も首都圏に2チームありますから、首都圏の試合ばかり増やす必要はないように思います。

今年はなぜ静岡?と思ったのですがやってみたらありかなと。僕はフランチャイズ重視でやってほしいのが本音ですが、フランチャイズだけでは限界もありますからね。開拓という面でもいいとは思いますね。
2016/11/17(木) 20:40 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2085-28eee2a2
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド