ハムハムゆるトーク2016 #4 【55】クリス・マーティン

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/11/17(木)
今季在籍した外国人4人が今季で契約切れになります。その中で来季契約できるのは1人だけです。さてあなたなら誰と契約しますか?

そういう切り口で書くことを計画していたのですが彼の離脱でお蔵入りになりました。僕の答えはレアードとは悩みますがマーティンかな。

マーティンがクローザーにおさまったことでチームの戦い方が安定してきました。増井からクローザーの座を奪った形になった中日3連戦。増井が崩れ、リードしている場面でもマーティンにスイッチし、そのまま抑えて逃げ切った試合。その試合があの15連勝の起点になったわけですから色んな意味でも大きかった配置転換でした。

ピッチングの印象は?と振り返ると正直印象が薄いんですよね。というのもいつも当たり前のように完ぺきに抑えてしまうから逆に印象がない。打たれた事あったのかなと成績も振り返ると負け無し。やっぱりそれだけすごかったんだということなんですね。

僕の個人的印象は打たれた記憶がないが暴れた記憶があるという印象。ってどんな野球選手じゃ(笑)どうしても5月のホークス戦の連続ボークの判定で審判に暴言吐きまくりの印象が一番強いですよね。あの時の気持ちを正直にいうと「いらねえ」と思いました。とんでもない思い違いでした。すみません。

でも突然気持ちが高ぶるところがあるのは少々問題です。終盤離脱したのも初の2イニングのリリーフ成功のあと、興奮のあまりベンチの段差を踏み外したのが原因で足を捻挫したとか。それを聞いてさすがに唖然としました。

CSでは戻ってきてくれたのですが足の状態が万全でなくクイックで投げられないところを突かれてしまいました。シーズンオフがあるのでそれまでに完全に治してくれればいいのですがひきづると厄介ですね。

相手も研究してくる2年目。セットポジションの隙をついてくると思いますのでそこをどう乗り切るか。どっちにせよ来季もマーティンが後ろでしっかりしてくれることがチームに取って大事になると思います。

印象に残った場面:5/4ホークス戦の放送禁止用語連発の大暴れシーン (やっぱりこの印象が強くて・・)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2086-9471d4a0
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド