ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ハムハムゆるトーク2016 #6 【11】大谷翔平(後編)

前回の続き。今回は野手を中心に書いていきます。

バッティングに関しては昨年は不振で投手一本ならもっと勝てるなんてことも言っていた方もいましたが、今季は見事までの進化を見せてくれました。

大谷の代名詞となったレフト方向へのホームラン。左打者が逆方向に当たり前のように飛ばしていく。逆方向のHRといえば二岡を想い出すのですが、技術的にはその二岡に近いものがありそうですが飛距離は段違いです。逆方向がここまで飛ばせるというのは外寄りが好きなんですが、リーチの長い大谷にとってインコースはやはり苦手。相手も今年は随分攻めてきてはいましたがでも全くインコースが打てないというわけではないです。

インコースが来るとわかると体の回転を速くし対応できる技術もあるし、場合によってはスタンドに放り込んでしまう飛距離もある。苦手のインコースを投げていれば怖くない、そう単純に攻められない怖さが相手のバッテリーにあると思います。

一方、低めの落ちるボールには苦戦していました。インサイドワークで無理ならば高低でと相手も変えてきています。得意の外目のところから落としてバットが空を切る、今後は落ちるボールの見極めが鍵になってきそうですね。

と書いてみましたが大谷の技術力はこちらで思っている以上に高そうなので難なくクリアしてくれそうな気がします。そうなるとどんなバッターになるのか。栗山監督がインタビューでメジャーに行くならバッターではないかと語っていましたが、現状では確かにバッター大谷のほうがメジャーでは見たいかなと思います。

あとは起用法についてですがやっぱり一年二刀流で出続けることは難しいですね。他の選手でさえも一年通して出場し続けるのは難しいのですが彼の場合は負担も大きいですからね。疲労も考えると難しいですね。

あとは性格面なんですが、彼はある程度の負荷をかけないと力を発揮出来ないタイプかもしれません。今季は投手として調子が上がらないときにリアル二刀流をやって投手として復調してきたということらしいのですが、能力があまりにも高すぎるために普通のことをしていると、どこかマンネリになるのかもしれません。本人もそこがわかっているからドラフト時にはメジャー挑戦を表明していましたし、それを覆してファイターズ入団を選択したのは二刀流という提案があったからでしょう。負荷をかけないと燃えない性格なんでしょうね。素直そうでなかなか難しいお方です(笑)

相手チームも魅了する大谷翔平。いつまで日本で見ることができるのかはわかりませんが、応援しているチームにこんな選手がいるなんてファン冥利につきます

印象に残った場面(打者編):7/3ホークス戦の一番ピッチャースタメンでプレイボールホームラン

印象に残った場面(相手チーム編):CS第5戦で165キロを出したときの内川の驚きの表情。球速表示よりも内川のあの表情が印象が強いのが僕だけでしょうか(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

サブ?メイン?ハーフ?

彼の打撃練習を見るとあの飛距離は日本人では敵うものはいないと思うほど簡単に遠くに飛ばしますよ。ライナーで。あの飛ばす技術には驚きました。

それを持って、外角までホームランにできることなど、底知れないポテンシャルを感じます。

現時点では投手よりも打者のほうが完成度が高く、マウンドよりもバッターボックスのほうが余裕というか、風格さえ感じます。

それは、好不調もあるかもしれません。バッティングが好きなんでしょうね。また、自分は二刀流をやっているけど、本業は投手という無意識が働き気楽に臨めるのではないかと感じるほど、表情が違うと感じるのは私だけでしょうか?

メジャー移籍時はどうなるんでしょうね。投手か打者か、または二刀流か。

まずは、残り少なくなってきているNPBでどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。

Re: クールリーマンさん

あれだけ飛ばせる日本人打者って思いつかないですよね。中田が2年目のときに東京ドームでの打撃練習を見たときは飛ばすなあと思いましたが大谷はそれ以上なんでしょうね。ホームでは中々見ることが出来ないのが残念なところです。

大谷は試合を作れるというところで投手にこだわりがあるようなことを以前聞いたことがあったような気がします。打者のほうが個人の対するプレッシャーが少ないから、気楽にやれているところもあるかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2090-9a4ea5cf

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん