ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ハムハムゆるトーク2016 #7 【48】谷元圭介

彼に対してはありがとうという言葉しかでてきません。

今季は比較的に投げるシチュエーションが安定していましたが、昨年まではいつどこで投げるかわからない、序盤の場合もあれば、終盤のときもある。ワンポイントもあればロングリリーフもある。リードのときもあればビハインドのときもある。先発以外はどこでもやっている、そして結果を出す。こんな投手そうはいないでしょう。

前のリーグ優勝のときは先発もやってましたよね。勝ち星には恵まれませんでしたが試合をそこそこ作っていましたし、まずまずの働きでした。そう考えると彼の一番輝けるポジションはどこなんでしょうかね。

流れを持ってこれるができる投手ですから本来はセットアップなのかなと思いますがベンチとしては試合の流れに左右されそうな場面でジョーカーとして残しておきたい投手ですからポジションは本当は固定したくないというのがベンチの本音でしょうね。

とはいえ、いつくるかわからない状態で毎試合スタンバイさせるのは流石にしんどいと思いますのでそろそろ投げるポジションを固定した上げてほしいなと思います。今季の戦いでブルペンで必須な投手の一人ということは嫌というほど感じた選手と思います。

さて来季から背番号が22に変更になりました。建山が背負っていた番号でしたが他球団では佐々木、高津、藤川と名リリーバーたちが背負っていた番号。22というと捕手の番号のイメージが強いのですがリリーフピッチャーとしては一種のステータスナンバーかもしれません。

個人的には48のままが良かったなと思います。小柄な体に大きな背番号でバランスがとれていましたし、48という番号も悪い番号ではないと思ってますからね。来季も頑張って早く22の谷元が定着してくれればいいなあと思います。



印象に残った場面:日本シリーズ胴上げ投手

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

ユーティリティなブルペン陣の代表格

左の宮西と並んで、ファイターズのブルペンには欠かせない投手です。
今年はラストイニングまで投げてくれました。

宮西よりも長く投げる場面も多く、イニング跨ぎもあり得るユーティリティな選手で疲労もありますから、おっしゃる通り、今後は稼働年数も考慮して、徐々に役割を固定してあげて欲しいと思います。
そのためには鍵屋、白村や新人選手の台頭が必要ですね。

評価方法は、経営方針でもあり、簡単には変えがたいものがありますが、もっと評価してあげたい投手ですね!

コメント内容もさることながら、この順で谷元を持ってきてくれたのは私も嬉しいです!

Re: クールリーマンさん

そうですね。こういう働きをしてくれる選手は評価してほしいですよね。

他の若手があまり出てきていないのも少々困りますね。来季は谷元や宮西の負担を軽くしてくれるような働きをしてほしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2091-dea585bc

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (76)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん