ハムハムゆるトーク2016 #7 【48】谷元圭介

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/11/26(土)
彼に対してはありがとうという言葉しかでてきません。

今季は比較的に投げるシチュエーションが安定していましたが、昨年まではいつどこで投げるかわからない、序盤の場合もあれば、終盤のときもある。ワンポイントもあればロングリリーフもある。リードのときもあればビハインドのときもある。先発以外はどこでもやっている、そして結果を出す。こんな投手そうはいないでしょう。

前のリーグ優勝のときは先発もやってましたよね。勝ち星には恵まれませんでしたが試合をそこそこ作っていましたし、まずまずの働きでした。そう考えると彼の一番輝けるポジションはどこなんでしょうかね。

流れを持ってこれるができる投手ですから本来はセットアップなのかなと思いますがベンチとしては試合の流れに左右されそうな場面でジョーカーとして残しておきたい投手ですからポジションは本当は固定したくないというのがベンチの本音でしょうね。

とはいえ、いつくるかわからない状態で毎試合スタンバイさせるのは流石にしんどいと思いますのでそろそろ投げるポジションを固定した上げてほしいなと思います。今季の戦いでブルペンで必須な投手の一人ということは嫌というほど感じた選手と思います。

さて来季から背番号が22に変更になりました。建山が背負っていた番号でしたが他球団では佐々木、高津、藤川と名リリーバーたちが背負っていた番号。22というと捕手の番号のイメージが強いのですがリリーフピッチャーとしては一種のステータスナンバーかもしれません。

個人的には48のままが良かったなと思います。小柄な体に大きな背番号でバランスがとれていましたし、48という番号も悪い番号ではないと思ってますからね。来季も頑張って早く22の谷元が定着してくれればいいなあと思います。



印象に残った場面:日本シリーズ胴上げ投手

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
左の宮西と並んで、ファイターズのブルペンには欠かせない投手です。
今年はラストイニングまで投げてくれました。

宮西よりも長く投げる場面も多く、イニング跨ぎもあり得るユーティリティな選手で疲労もありますから、おっしゃる通り、今後は稼働年数も考慮して、徐々に役割を固定してあげて欲しいと思います。
そのためには鍵屋、白村や新人選手の台頭が必要ですね。

評価方法は、経営方針でもあり、簡単には変えがたいものがありますが、もっと評価してあげたい投手ですね!

コメント内容もさることながら、この順で谷元を持ってきてくれたのは私も嬉しいです!
2016/11/26(土) 12:14 | URL | クールリーマン #ZEqp4aRo[ 編集]
そうですね。こういう働きをしてくれる選手は評価してほしいですよね。

他の若手があまり出てきていないのも少々困りますね。来季は谷元や宮西の負担を軽くしてくれるような働きをしてほしいですね。

2016/11/28(月) 18:39 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2091-dea585bc
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド