ハムハムゆるトーク2016 #8 【1】陽岱鋼

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/11/30(水)
今季で退団濃厚となっているダイカン。こうやって振り返るのも今回で最後になりそうですので、今年だけでなく入ってから今までという感じで書いていきたいと思います。

センターでファインプレーをするとどうしても昔の未熟だった外野守備を思い出してしまいます。外野転向して間もないころ、レフトを守っていたダイカンはクッションボールの処理を誤るどころかそのボールを蹴ってしまったあのプレー。あのプレーを見たとき、転向間もないころとはいえこれではダメかなと思った記憶があります。

しかし、あの天王山のファインプレー。あれを見たとき、ここまでよくうまくなったものだなと感慨深くなりました。あのプレーはただ闇雲に走ってとったのではない、素早い打球予測があったからこそ出来たものでした。新庄から続いた名センターの系譜、ここまでは本当によくつなげてくれたと思います。

打撃の方は正直、ムラっ気のあるバッターの印象を払拭することが出来ませんでした。コンパクトにスイングできるときは頼もしいのですが振り回しているときはてんでダメ。15連勝のときは彼のバットでチームを牽引してくれたのですが連勝が終わる頃になるといつもの扇風機状態に戻ってしまい、彼の中では残暑が日本シリーズまで続いてしまった状態でした。

数年前故障した肩、そして足と武器だった俊足強肩に衰えが見えてきて、打撃も粗さたっぷり。球団がレギュラーを確約しないのもわかる気はします。彼の抜けたセンターを守備面で埋められる目処がまだたっていないのでもう少しは残ってほしかったなあという気はします。

今度はどのチームでプレーするかは見えませんがどんな姿で現れるのか。元気な姿を見せてくれることは期待したいですね。

印象に残った場面:9/21ホークス戦のザ・キャッチ

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
おっしゃる通りに彼の魅力は守備ですね。他には台湾での人気ですね。

肩と脚の状態や近年の欠場から、戦力の代謝を見れば、このような状況もある意味順当かもしれません。

打撃はおっしゃる通りで、西川、陽、中田、レアードが並ぶと連続三振の予感しかなかったくらい(笑)

ファイターズとしては、センターのレギュラーを固めて、新しい鉄壁の外野守備陣を築いて欲しいなと思います。
その点で岡選手に期待したいですね
2016/12/03(土) 12:09 | URL | クールリーマン #ZEqp4aRo[ 編集]
ダイカンが抜けることで実は一番大きいことが台湾からの観光収入がなくなることなのかもしれませんね。

今の状態ですとコスパのことを考えると仕方ないかなと言う面はありますね。できればいて欲しいと思える魅力のある選手ですが、若手も使って行くことを考えると仕方ないですよね。

ダイカン、中田と3,4番組んでいた時期もありましたがお互い不調ですと目も当てられなかったですからね。故障で守備、走塁に陰りが見えつつありますから打つ方の貢献を挙げないと新天地では厳しい戦いになるような気もしますね。

2016/12/03(土) 19:07 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2093-2003dee3
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド