ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ハムハムゆるトーク2016 #11 【16】有原航平

夏くらいでしょうか。猛チャージを始めた頃、ふと試合をみて思ったこと。

「有原がいなければもっと厳しい状況だったんだよなあ」

大谷、メンディ、吉川と計算したい3人の先発がいずれもピリッとしなかった前半戦、そんななかでローテの中心で投げてくれたのが有原でした。昨年の有原は投げてみないとわからず、出来不出来がとんでもなく激しい状態。正直今季の成長は期待はしていたのですが、うまくいくのかいな?という感じでシーズン前は見ていました。

しかし、今季初登板のマリーンズ戦の開幕カードの投球を見てこれは何か違うぞと感じました。それはしっかりと自分の投げたいところに意思を持って投げきれているように感じました。有原のピッチングは持っているスペックからすると地味な内容ですが、しかし結局は自分の持ち球をしっかりと意図を持って正確に投げきれる、それができないとピッチングにならないよなあと感じさせてくれました。

シーズン当初のぎっくり腰、終盤のローテの組み換えでの抹消がありましたがほぼローテを守ってくれました。しかし、勝ち星的には11勝で終わったという表現がしっくりくるように後半戦、特に夏場に勝てなくなりました。投球結果をみるとそんなには崩れてはいないのですが、伏兵に一発を浴びたり、集中打を浴びて複数失点をしたりと勝てない投手の典型のようなピッチングをしてしまったのが来季の課題でしょう。いいピッチングを1年間続けることが真のエースにつながってくるでしょう。

ピッチング内容は今季はいつの間にかカットボーラーになってしまいました。もともと球種が多彩なのですから、もっといろいろな引き出しがあるピッチャーだと思いますので、彼のスキルならどんどん追求してほしいと思います。

あとはまっすぐの力があるのだから、もう少し活かして欲しいかなと思います。そうなればダルのようなピッチャーになる可能性もある素材と思います。



印象に残った場面:7/2ホークス戦の8回柳田を力でねじ伏せた三振

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

エースへの道

連勝と連敗で明確に別れた成績でしたが、開幕当初の孤軍奮闘と、最終盤とプレーオフ期間での踏ん張りは功績大ですね。

今季になり初めて彼の投球を現地で見ましたが、ボールの切れや変化球の多彩さなど能力の高さを実感しました。

しかしながら、その時はボールが高く浮き打たれ出すというところもありました。

連敗の原因は良くは分かりませんが、
メンタル面のコントロールが利かないところもありそうですね。

研究熱心なところもあるようなので、怪我をしない身体作りやメンタルコントロールを鍛えて、年間を通してコンスタントに先発ローテの軸になって欲しいですし、やって貰わないといけない選手だと思います。

そして信頼されるエースとして道を築いていくことを期待したいですね。

Re: クールリーマンさん

ボールが浮いてくると長打を浴びる、夏頃によく見られたケースですね。

メンタル面なのかどうかはわかりませんが、失投を減らすピッチングを来季は取り組んでくれればと思います。

エースになってもらわないといけない選手ですので、来季はもっと信頼できる投手に成長してほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2097-48e24b99

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (81)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん