ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ハムハムゆるトーク2016 #12 【3】田中賢介

田中賢介という選手の存在の大きさをいい意味でも悪い意味でも感じた一年でした。

昨年心配しましたスピードの衰え、それをあざ笑うかのような盗塁数の復活、そして打撃でも一時は3割を大きく超える数字を残すなど、復帰2年目で日本の野球に慣れてきて成績が上がってきたのかなと見ていました。

バットコントロールの良さ、そして試合を読める野球観の高さを活かしてシーズン途中からなんと5番に定着します。賢介の5番と言うのは流石にイメージがなくしばらくは違和感のほうが強かったのですが、結果を出してくれると不思議なもので妙に自分のなかで馴染んでしまいました。中田、レアードの右の大砲をつなぐ左の巧打者。コレが昨年からのオーダーの肝になっていますが昨年近藤が果たした役割をなんでもこなせる賢介がここに入ることで更に打線につながりが出てきたように思えました。

しかし、夏場以降、急激にペースが落ちます。中田とレアードが分断されてしまい、特に8月は攻撃面で苦戦を強いられてしまい、なかなか勝ち星を積み重ねることが出来ない時期もありました。TV越しでもわかるようなスイングの力強さの無さ。もともと賢介はスイング自体は緩くはみえるのですが、それを考えても力が入っていないスイングに見えてしまいました。CSまで不調が続いてしまったので技術的なものでなく、故障や疲労などの肉体面の影響と考えてしまいます。守備もこの時期に精彩を欠いて見えたのは気のせいでしょうか。

CSではスタメンを外れましたが、やっぱり守備面のことを考えると中島には賢介が必要なのかなとも思いました。杉谷がセカンドを守った試合でコンビネーションがうまく行かない場面も見えたので二遊間の安定にはまだまだ賢介が必要なのかなと思います。中島が相棒になるであろう若手をリードできるようになるまでもう少しは頑張ってほしいなと思います。


なんでもできる賢介ですが9回2アウトの1点ビハインドの場面でホームラン狙いで本当にHRを打ってしまったのはびっくりでした。
しかも相手が今季不調だったとはいえ、クローザーの西野からですから正直あの瞬間はフリーズしてしまいました。賢介って全国的には地味に映る選手ですが、もっと彼の技術にも注目はしてほしいですよね。もっとも本人は目立ちなくないと思っているようですが。

彼の技術はまだまだ必要。チーム的には若い選手に変わるのがいいのかもしれませんが、まだまだ若手の壁として立ちはだかってほしいところです。

印象に残った場面:7/10 マリーンズ戦の9回同点HR

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

走攻守でチームプレイができる選手

走攻守でチームプレイができる私の好みの選手です。
今年は9回2アウトからの同点弾を現地観戦し、しびれました。
私見ではありますが、彼には引退間際までファイターズのセカンドとして、ファイターズの伝統を引き継いで活躍して欲しいと期待しています。
そのためにも、来季は打率または出塁率を伸ばして欲しいと願っています。

Re: クールリーマンさん

僕も賢介は好きな選手です。

あのHRを現地でですか、それはいい経験をしましたね。

チームのことを考えるとそろそろ代わりに頑張って欲しいのですが、マックのときのように最後まで埋まらないと言った感じもありますね。それだけ賢介は偉大な選手だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2098-5885fc83

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん