ハムハムゆるトーク2016 #15 【52】アンソニー・バース

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/12/09(金)
今回はバースです。退団決定した選手も今季活躍した選手は触れていきます。優しいでしょう(笑)

正直夏頃までは一軍に常時いて投げてくれていたんですがどうも印象が薄いんですよね。印象を問われるとどんなシチュエーションでも投げてくれてそこそこに働いてくれる、そんなイメージ。今季は先発→リリーフ→先発→リリーフと今季の投手陣の配置転換の多さを象徴するような起用方法だったのですがそつなくやってはくれているのですがどのポジションでもそこそこなので、印象に残らなかったのかもしれません。強いて言えばクローザーのような大事な場面を任せるにはちょっとしんどいかなと印象ですかね。

バースの印象を強く残してくれたのがやはりポストシーズンの活躍でしょう。マーティンの離脱によりリリーフに再度回ったバースですが、ポストシーズンではどこでも投げてくれるバースの持ち味を発揮してくれます。そのなかで一番の働きはCS5戦目の好リリーフ。初回4点を取られ、厳しい試合になった流れをマーティンが2回から5回までの4イニングを無失点。その後中田のHRを皮切りに大逆転に結びつくのですが、2回の守りを三者凡退に抑えてくれたこと、コレが日本シリーズ進出に繋がったと思います。

日本シリーズでは3勝と勝ち頭。リリーフの勝利投手は運の要素も強いのですが、ポストシーズンのバースは運もそして実力を発揮できたということでしょう。

それにしてもあのタイムリーはいまだに忘れられません。確かに甘い球ですがしっかりと捉えているんですよね。たまたま当たっただけのヒットとは違っていたので実は打席に立たせると面白かった選手だったのかなと思います。数年度アメリカで大谷投手からバースがタイムリーというニュースが発信されましたら間違いなく爆笑しそうです。

一年限りの退団になりましたが忘れられない外国人になりそうです。どんな投手?と聞かれると答えには困りそうですが日本シリーズで日本一につながるタイムリーを打ったピッチャーとしていつもでも記憶の片隅に残りそうです。


印象に残った場面 日本シリーズ6戦目の追加点タイムリーと言いたいけど、CS5戦目の逆転勝ちにつなげたロングリリーフ

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
陰のMVPと言われた日本シリーズがなければ、知らぬ間にいなくなっていた外国人投手で終わるところでしたね。
他には、さかなクンネタしか印象がありません。

本人にしてみれば、虎視眈々とシリーズでの活躍を誓ってメジャー復帰を考えていたのかもしれません。
また、あのバッティングも偶然とは思えません。栗山監督もある程度は期待していたのかもしれないと思わせるものでした。

バースのことを考えていたら、ポストシーズン含め今年は総体的に外国人選手が、ある程度機能した年だったなぁと思いました。

帰国後の活躍を祈っています。


2016/12/09(金) 22:03 | URL | クールリーマン #ZEqp4aRo[ 編集]
どうもです。
バース投手の評価は他のプロ野球ファンと比較し、ファイターズファンは厳しいのかもしれません。
マーティン離脱後に誰が抑えを担うか?ってことが終盤の課題であった時に、私の周りのプロ野球ファンはまずバースは?って名前が挙がっていました。
勿論、私は懐疑的であったのですが。あのポストシーズンの活躍をみると目の色が違っていたし、非常に記憶に残る選手でしたね。
2016/12/10(土) 08:18 | URL | 鈴鹿のファイターズファン #-[ 編集]
先発希望がありメジャー復帰という話もありましたので、リリーフ中心のファイターズでは起用法に不満があったのでしょうか。

あの打席そのまま打たせたのはどういう意図だったんでしょうかね。もう1イニング投げされるためと見ていたのですが、今思うとバッティングに期待してという気もしますよね。

仰るように4外国人がそれなりに機能しましたよね。期待に応えられなかった選手もいますが、全く働かなかったという選手はいないというのは結構大きいことですよね。
2016/12/10(土) 11:25 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
こんにちは。

ファイターズファンの評価が高くないのはレギュラーシーズンのインパクトの薄さだと思います。他球団のファンは反対にポストシーズンでバースという選手を知ったという方が多いと思いますのでどうしても取られ方が違ってしまうのかもしれません。

僕の周りにもバース退団にもったいないと言っていた方がいたのですが、僕は仕方ないなあという感じでしたから、結構ファイターズファンとそれ以外の方は捉え方がかなり違う選手ですよね。
2016/12/10(土) 11:29 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2101-212fc49f
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド