ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ハムハムゆるトーク2016 #18 【8】近藤健介


日本一に貢献した近藤ですが、一年を振り返ると苦しい非常に不本意な一年だったのではないのでしょうか

膝を痛めての出遅れ、そしてぶっつけ本番に近かったライトのポジションと言う負担も影響したのか、本来の打撃になかなか戻ることはできませんでした。

一度抹消後、なんとキャッチャースタメンがありました。しかし毎度お馴染みの悪送球であっさり1試合で見切られてしまいます。その後ファームで調整し、終盤はライトとして出番が増えてきましたが、一年を振り返るとやはり消化不良の一年だったのかなあと思います。

近藤の打撃センスは非常に高いものがあることは昨年の実績が示しているとおり。しかし彼の場合はポジションがはっきりしないのが起用する方としては難しいところがあるのかもしれません。

本人のキャッチャーの想いが非常に強いのですが一昨年はサード、今年はライトと異なるポジションでそれなりの守備力を発揮します。足は見た目と違いそれなりに速いし、肩も強い。それにキャッチャー以外では送球難が顔を出しません。一方キャッチャーでは送球以外にもリード以前の問題でピッチャーへの指示がほとんどみられません。こうみると近藤のキャッチャーは厳しいのかなという味方をせざるをえないです。

本人も今季の不振からか契約更改の会見でポジションのこだわりを捨てたような発言がみられました。どこでもいいからポジションをとりたいという意思表示と思います。個人的にはサードが一番ハマるのですが、レアードがいるので難しい状況なのでやはり外野の一角を狙うことになるでしょう。来季はどこでもいいから近藤といえばどのポジションか?はっきり言える状態にしたいところです。



印象に残った場面 5/13ライオンズ戦のサヨナラヒット

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

レギュラーで

未だに育成方針がはっきりしないというか、どっちつかずの状態がもったいと思わせる選手です。

将来的なことを考えると内野手で勝負させたいと考えます。
サード、セカンドの順ですね。
現実的にはライト、DHの出場も大いにあるでしょうけどね。

本人の希望や怪我もあると思いますが、ポジションをはっきりさせて、ぜひレギュラーで出場させたいですね。

Re: クールリーマンさん

打撃優先で使っている感じがあるのでポジションが定まっていないのが近藤の難しいところですね。

僕はショートが面白いかなと思っていた時期もあるんですがさすがに今からは難しいですからまずは外野で定位置狙いでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2104-be86e42c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (76)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん