ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ハムハムゆるトーク2016 #19 【15】ルイス・メンドーサ

まあ今年の彼には本当に悩まされましたね。ブログを書く身としてはある意味お約束のネタをコレでもかコレでもかとやってくれるのでネタとしては書きやすい選手になってしまいました。

神出鬼没のリバース王とか、まあ好き勝手に書かせていただきました。

今季もリバース癖は相変わらず。昨年リバース癖は改善されているようなことをオフに書きましたが今季は昨年ガマンしていた分も一緒にリバースするというようなシーズンでした。

と入っても力がない投手がリバースするのはあまり腹が立ちませんが、彼の場合はNPBでやっていける実力があるのは充分わかっているだけに見ている方にストレスが感じてしまいます。

試合を作ることが彼の仕事と思っているようですが彼のそれはQSを達成することで完結しているようです。メジャーではそれでいいのかもしれませんが、日本では試合の流れを作ることのほうがQSより大事。せめて援護してもらった直後くらいは抑えて欲しいものです。

先発では長いイニングを投げることだけを考えているのでいざピンチのときにギアをいれることもないのですが、リリーフで使うと頼もしいメンドーサが現れます。日本シリーズ第5戦の加藤からのリリーフは今季一番の出来でした。イニングを考えなければコレだけのピッチングができる、なんでコレが全発で出来ないのかなという思いも残った場面でした。

ウルフが日本球界復帰で対戦しましたが彼はイニングが多く投げることが出来ないのですがそういう面ではマシだったのかなとそのとき思いました。ウルフのように長いイニングを投げることが出来なくても試合を相手に渡すピッチングはしないようにしてほしいと来季は思います。


印象に残った場面:日本シリーズ第5戦のロングリリーフ

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

来年は。。

来年はどんな起用をするんでしょうか?
吉井コーチや栗山監督の手腕に期待したいところですね。

Re: クールリーマンさん

来季も先発ローテだと思います。ロングリリーフに置くにはコストが高すぎる選手ですからね。

あとは今季みたいな状態の場合、どこまで我慢できるかということが興味あります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2106-fdf89e52

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (79)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん