ハムハムゆるトーク2016 #19 【15】ルイス・メンドーサ

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/12/16(金)
まあ今年の彼には本当に悩まされましたね。ブログを書く身としてはある意味お約束のネタをコレでもかコレでもかとやってくれるのでネタとしては書きやすい選手になってしまいました。

神出鬼没のリバース王とか、まあ好き勝手に書かせていただきました。

今季もリバース癖は相変わらず。昨年リバース癖は改善されているようなことをオフに書きましたが今季は昨年ガマンしていた分も一緒にリバースするというようなシーズンでした。

と入っても力がない投手がリバースするのはあまり腹が立ちませんが、彼の場合はNPBでやっていける実力があるのは充分わかっているだけに見ている方にストレスが感じてしまいます。

試合を作ることが彼の仕事と思っているようですが彼のそれはQSを達成することで完結しているようです。メジャーではそれでいいのかもしれませんが、日本では試合の流れを作ることのほうがQSより大事。せめて援護してもらった直後くらいは抑えて欲しいものです。

先発では長いイニングを投げることだけを考えているのでいざピンチのときにギアをいれることもないのですが、リリーフで使うと頼もしいメンドーサが現れます。日本シリーズ第5戦の加藤からのリリーフは今季一番の出来でした。イニングを考えなければコレだけのピッチングができる、なんでコレが全発で出来ないのかなという思いも残った場面でした。

ウルフが日本球界復帰で対戦しましたが彼はイニングが多く投げることが出来ないのですがそういう面ではマシだったのかなとそのとき思いました。ウルフのように長いイニングを投げることが出来なくても試合を相手に渡すピッチングはしないようにしてほしいと来季は思います。


印象に残った場面:日本シリーズ第5戦のロングリリーフ

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
来年はどんな起用をするんでしょうか?
吉井コーチや栗山監督の手腕に期待したいところですね。
2016/12/17(土) 09:43 | URL | クールリーマン #RNY/54FM[ 編集]
来季も先発ローテだと思います。ロングリリーフに置くにはコストが高すぎる選手ですからね。

あとは今季みたいな状態の場合、どこまで我慢できるかということが興味あります。
2016/12/17(土) 22:20 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2106-fdf89e52
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド