ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ハムハムゆるトーク2016 #21 【14】加藤貴之

ルーキーで7勝。昨年の新人王のレベルなら充分圏内の成績ですからよく頑張った選手です。

一言で言うとチームの隙間を埋めてくれた投手、それが今季の加藤という投手の存在だったと思います。

最初は故障の石井の代わりに左の中継ぎとしてスタンバイ、そして有原が故障で離脱するとスクランブル先発。そしてまた中継ぎに戻ると今度は大谷が投手として投げられない時期に先発を守ると行った具合、加藤が投げてくれた90イニング余りの価値はチームにとって地味に大きかったと思います。

投手としてはあまり特徴がわかりづらいピッチャーという印象。まっすぐのスピードはないのですがキレが信条のピッチングでキレているときはいいのですがキレがなくなると打たれ始める。ポジション不定、突然連打で崩れるといったところは入団当初のマサルを彷彿させてくれます。僕の中では勝手にマサルっぽい投手と呼んでいます。

マサルっぽいというところでは先発としてイニングを稼げないところも似ています。今年は中継ぎとして準備してきて、先発の練習もなくローテに組み込まれた形ですので仕方ない面はあるのですが6回のマウンドに立っていることが非常に少なかったです。6イニングを投げきったのが先発16回でわずか5回ですからローテを守ってくれたことは合格ですがイニングを稼ぐ仕事はまだまだなのかなと思いました。

特徴がない投手なのでこれからは先発として育てて欲しいピッチャーです。テンポの速さで相手をポンポンと押さえ込む、いい意味でのマサルっぽさも持っていますので面白い先発になれる気もします。あとはポストシーズンで見せてしまったメンタル面の弱さ。悪いなりになんとかしてくれる投手になってほしいなあと思いました。研究される来季が本当の真価が問われるピッチャーです




印象に残った場面:9/4バファローズ戦の7回の大乱調。このピッチャーを思い知った場面でした。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

苦しい割りに

彼の初登板を現地観戦しましたが、その後もスクランブル登板で可哀想なくらいでしたが、どうにか頑張った結果でこの成績が出ましたね。

私もマサルさんと似たところを感じました。

貴重な左腕ですので、このオフを有意義に過ごして2年目に臨んで欲しいと思っています。

Re: クールリーマンさん

よく投げてくれたなと言う印象は強い選手ですよね。

でもこのままでは厳しいなあとも感じたシーズンでもありました。このオフが大事であることは間違いでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2108-c9382f27

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (52)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん