異例づくしの背番号変更

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/12/21(水)
背番号変更、決定のお知らせ(球団公式)

なかなかびっくりの背番号変更でしたね。まあいろいろな思惑がありそうですがこんな会話があったのではないか?と勝手に妄想してみることにします。

A「村田の背番号決まっていないよな」

B「そうですね。空き番があるのでそこから決めましょうか」

A「ところで岡の登場曲ってエースを狙えだよな」

B「(何いってんだこの人)ええ、そうですね。それが何か?」

A「それってエースナンバーを狙っているって言う意味じゃないのか?ピッチャーでもないあいつがエースを本気で狙うわけではないだろうし」

B「エースは狙ってないんでしょうが、エースナンバーも狙っていないですよ。あれは自分の名前が主人公のアニメからですよ」

A「甘いな。あれはエースナンバーが欲しいという岡からの隠れたメッセージだよ。そうだ来年から18にしよう」

B「野手に18ですか?斎藤の背番号はどうするんですか?」

A「高校、大学のときにつけていた1にでもしておこう。あと村田は31でいいだろう。それですっきりした。ハハハ」

B「(お前だけだよスッキリしているのは)」

そんな会話があったかどうか知りませんが(←ない)なかなかサプライズな背番号変更です。1の斎藤ですが他球団ではイーグルスの松井が1番ですし、マリーンズ大嶺も少し前まで1をつけていました。投手に1はなくはないのですがファイターズでは外野手ナンバーとして認識されていただけに衝撃、しかも悪い方に取られた方も多いようです。

東京時代が内野手、しかもセカンド、ショートの選手が多いだけに球団としてはセンターラインとしてのポジションという認識かもしれません。あとはキャッチャーがいつ背負うかですね。(実際に大洋時代の谷繁が背負っていたときもありました)

岡の18。いや野手の18は以外ですね。30年ぶりの野手での18ということでちなみにこれも大洋のレスカーノがつけていたということ。当時大洋ファンでレスカーノは覚えているのですが背番号は忘れてました。大洋ホエールズは背番号では斜め上を行っていたのでしょうかね。

ちなみにレスカーノはバリバリのメジャーという触れ込みだったと記憶しているのですが日本になじめず途中退団。今思うと彼に期待を裏切られたことがファイターズに鞍替えするきっかけだったのかなと感じています。

岡も活躍すれば1桁の背番号になりそうな気がしますので頑張ってもらいたいところ。斎藤も活躍すれば投手らしい番号になるような気がします。こう見るとファイターズも背番号にはそれほど強い思い入れはないのかなと思わせてくれた背番号変更のニュースでした。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
背番号で世間の耳目を集めましたね。

そう思っているのはファイターズファンだけかもしれませんが。。

近頃の営業スタイルが出てるなぁというイメージです。
2016/12/21(水) 23:52 | URL | クールリーマン #ZEqp4aRo[ 編集]
斎藤は今でも注目度が高いみたいですからね。

まあ話題作りにはなったのでしょうね。でも違和感はありますね。
2016/12/22(木) 22:37 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2109-d65ecda2
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド