ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ハムハムゆるトーク2016 #22 【64】谷口雄也

野手陣はこれからレギュラー以外の選手になってきます。まずは谷口。

定位置を確保できるチャンスはあったのですが、あともう少しでしたという印象です。今年の谷口を漢字一文字で表すとするならば「惜」ですね。

チャンスに打順が巡ってくる巡り合わせ。そこで少しでもランナーを還すことができていればもう少し違った見方をされていたように思います。しかも谷口がスタメンで出ていた頃は岡が負傷中、近藤が不振で二軍調整中という絶好の機会。代打で同点3ランを打って一気に谷口株が上昇した時期はあったのですが、その後は続きませんでした。

こう書くとひ弱さを強調しているような内容になってしまうのですが、谷口も成長の跡は見せてくれました。どんな打席でもしっかりとボールを見極めて粘ることができたことで相手投手にプレッシャーを掛けることができる嫌らしいバッターになりつつあります。

あとは打球方向です。パンチ力はあるはずなんですがどうも逆方向に流そうとしている感じが見られるため結果的に粘れるけど決められない、そういうところが中島ともダブります。中島はつなぎが仕事ですが谷口は決めて欲しいタイプの打者ですからもう少し自分で決める気持ちは持っていてもいいんじゃないかなと思います。

守備も走塁も水準なのであとは打撃。ライバルは多く、人気先行で過小評価もされる選手ですが進化速度が人よりちょっと遅いだけ。今季の彼を見るとそうなのかなと思います。




印象に残った場面:5/19ホークス戦での代打同点3ラン
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

頑張りは認めますが。。

頑張りは認めていますが、一皮剥けたいところですね。

中島が生きる道として打席での粘りを見いだしたものからチーム戦略になってきたと思っていますが、谷口にはもう少し違った自分なりの生き残り戦略がほしいですね。

来年は正念場ですから、このオフを有意義に過ごしてほしいところです。

Re: クールリーマンさん

走攻守バランスがいい選手なんですがこれと言った強みを本人が見つけられていないそんな感じがします。

なんでもできる選手になりたいと言っているらしいですがそれが彼のなんとなく中途半端な選手の印象を与えてしまっているような気もします。

彼の武器を見つけて磨いてほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2110-2ea6acb2

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (81)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん