ハムハムゆるトーク2016 #23 【13】石井裕也

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/12/23(金)
ファイターズに移籍して7年目。こんなに経つんだなと印象。彼の出身校はわずかですが関わりがあり、彼の高校時代のときに新聞に紹介されていたことのあり、プロ入り前から気になる投手でもありました。

その後、社会人を経てプロ入り。3球団目にファイターズに来たときは、長く活躍出来ていないそんな投手でした。中日も横浜も入団1年目はまずまずの成績を残すもその後が続かない。だからファイターズも数年しかいないのかなと見ていたのが移籍当時の感想でした。ところがファイターズの環境が水にあったのか、それとも石井が成長したのかどちらかはわかりませんが、渋い働きでチームを長らく支えてくれているベテランサウスポーです。

といっても毎年50試合登板してくれるタフさはなく、活躍も隔年。いろいろ故障に泣かされ、フルで活躍した翌年はほぼ季節労働者になってしまうのが彼の困ったところ。宮西のような絶対不可欠と言った存在感はないのですが、いてくれるとしっかり自分の持ち場では働いてくれます。例えるとカレーライスについてくる福神漬からっきょうといったところでしょうか。

今季は出遅れて夏場からの登場、今季初登板がいつもどおりの厳しい場面でのショートリリーフだったのが監督の信頼が厚い証拠なんでしょうね。せめて一度はお試し登板させるかなと見ていたらいつもどおり。それでもブランクを感じさせない内容で抑えてしまったのがさすが中継ぎのスペシャリストですね。

左腕ですがオーソドックスなフォームのため左打者へのアドバンテージが少ないこと、セットアップ、クローザーのような大事な場面ではあまり使えないところが残念ですが、来季も体が癒えたらまたチームを支えてもらいたいです。


印象に残った場面:7/27ライオンズ戦の今季初登板での初ホールド

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2111-b2756e52
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド