ハムハムゆるトーク2016 #24 【2】杉谷拳士

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/12/26(月)
この時期の活躍がいつも目立つ杉谷ですが、本業の方は序盤の離脱もあり余り目立つ場面は少なかったシーズンになりました。

杉谷って実は結構使い勝手がすごい良くて、もし仮にFA市場に出た場合、結構引き合いがあるんじゃないかと思います。内外野守れて足も速くスイッチヒッター。こんなに便利な選手は他球団を見渡してもそうはいないと思います。でもそのユーティリティさを存分にいかせていないのが残念なところです。

左打席での力強さがここ近年見られているのですが今度は得意だった右打席がそれほどでもなくなった。守備もどこでもこなせはするんですがどこが得意と考えるとそれと行ったポジションが思いつかない。便利な選手なんだけどこれと言った武器が見えないのが杉谷がレギュラーをつかめないところなのかもしれません。

最近はセカンドを狙う発言が聞かれるようになったのですが狙いとしてはいいと思います。賢介がそろそろ年齢的なものが感じる様になってきましたし、その後を狙う選手もあまりいない状況。セカンド一本で勝負をしてもいいのかもしれません。しかし、賢介に勝つのはセカンドの守備力を上げる必要があります。出番がなかったので仕方ない面もあるのですがCSでは中島とのコンビネーションが今ひとつの面もありました。賢介の代わりに守らせても大丈夫という信頼を築くことが第一になりそうです。

シーズンオフだけでなくシーズン中にもプレーで目立つ事ができると思いますのでこれからもいいムードメーカーとして活躍してほしいです。


印象に残った場面:CS第5戦の攻守の奮闘
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
打撃は左右両打席、足もあるし、内外野で様々なポジションもこなせる。
オマケにムードメーカ。

貴重な存在ですが、どうも今はバックアップメンバーですね。

このままいくと、矢野のような、チャンスに、強くチームに勢いをつける役目になるしかないのかなと思います。
後は賢介をいつまでも刺激する存在としても期待します。

彼へのエールとすれば、一皮向けてチャンスを活かしてレギュラー や出場機会を増やして欲しいことです!
2016/12/31(土) 13:41 | URL | クールリーマン #ZEqp4aRo[ 編集]
勝負強さを身に付けることが一番の近道かもしれませんね。

レギュラー定着してくれると起用法に幅が生まれるので期待しています。
2017/01/05(木) 20:02 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2112-55aae1ac
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド