ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ハムハムゆるトーク2016 #24 【2】杉谷拳士

この時期の活躍がいつも目立つ杉谷ですが、本業の方は序盤の離脱もあり余り目立つ場面は少なかったシーズンになりました。

杉谷って実は結構使い勝手がすごい良くて、もし仮にFA市場に出た場合、結構引き合いがあるんじゃないかと思います。内外野守れて足も速くスイッチヒッター。こんなに便利な選手は他球団を見渡してもそうはいないと思います。でもそのユーティリティさを存分にいかせていないのが残念なところです。

左打席での力強さがここ近年見られているのですが今度は得意だった右打席がそれほどでもなくなった。守備もどこでもこなせはするんですがどこが得意と考えるとそれと行ったポジションが思いつかない。便利な選手なんだけどこれと言った武器が見えないのが杉谷がレギュラーをつかめないところなのかもしれません。

最近はセカンドを狙う発言が聞かれるようになったのですが狙いとしてはいいと思います。賢介がそろそろ年齢的なものが感じる様になってきましたし、その後を狙う選手もあまりいない状況。セカンド一本で勝負をしてもいいのかもしれません。しかし、賢介に勝つのはセカンドの守備力を上げる必要があります。出番がなかったので仕方ない面もあるのですがCSでは中島とのコンビネーションが今ひとつの面もありました。賢介の代わりに守らせても大丈夫という信頼を築くことが第一になりそうです。

シーズンオフだけでなくシーズン中にもプレーで目立つ事ができると思いますのでこれからもいいムードメーカーとして活躍してほしいです。


印象に残った場面:CS第5戦の攻守の奮闘
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

スーパーサブ?

打撃は左右両打席、足もあるし、内外野で様々なポジションもこなせる。
オマケにムードメーカ。

貴重な存在ですが、どうも今はバックアップメンバーですね。

このままいくと、矢野のような、チャンスに、強くチームに勢いをつける役目になるしかないのかなと思います。
後は賢介をいつまでも刺激する存在としても期待します。

彼へのエールとすれば、一皮向けてチャンスを活かしてレギュラー や出場機会を増やして欲しいことです!

Re: クールリーマンさん

勝負強さを身に付けることが一番の近道かもしれませんね。

レギュラー定着してくれると起用法に幅が生まれるので期待しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2112-55aae1ac

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (52)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん